From:福元友則
グーグルの元CEOエリック・シュミットはグーグルの全体会議でこんな発言を冗談半分にしたそうです。
「あらゆる既知の問題は収入で解決する。」と。
エリック・シュミットとは、2001年から2011年の10年間グーグルのCEOとして、それ以降は会長としてアメリカの巨人グーグルを導いてきた人です。
最近よくきくようになった「クラウド」という用語。このクラウドという概念は、そもそもエリュク・シュミットが発明した概念なのです。(2006年に開催されたSearch Engine Startegies Conferenceで言及したと言われています。)
またグーグルは独特の企業文化を持つ会社であることも知られているし、そこで働く人のスマートクリエイティブな人材ばかり、要はその道の超1流しか入れない会社としても有名です。
そんな天才が集まるスペシャルな会社がグーグルで、その会社を10年率いたのがエリック・シュミットなのです。
スペシャルな経営者と、天才ばかりの会社でも「すべての問題は、売上が解決する。」と言っているのです。
会社というのは、問題でできているんじゃないかと思うほど問題に満ち溢れています。
なので、そこで働く社員も社長もいつも問題のことで頭がいっぱい、その問題に対処するので精一杯という状況に陥っています。
問題の中には、すぐに解決できるものや簡単に解決できるものもあれば、とても厄介に感じるものや解決方法がわからないものまで色々あります。
コンサルタントや税理士の先生に相談されるのは、たいてい厄介だったり、解決方法がわからなかったりする問題についてだと思います。
こういう問題も、表面的にみると様々な問題に見えるのですが、根本は一緒なのです。
その問題が起きている原因は、すべて同じなのだとエリック・シュミットは言っているのです。
それは売上の問題で、収入をどうにかできれば解決できる問題ばかりだと言っているのです。
これは僕のマーケッターとしての、そしてマーケティングコンサルタントとしての信念でもあります。
そして、これが様々な会社やコンサルタントの相談にのってきて、マーケティングコンサルタントとしてやっていかなければいけないと思うようになった動機でもあります。
顧問先の問題解決も、事務所の問題の解決も、根本的に解決したかったら、どうしても売上を増やさなければいけないのです。
その売上の増やし方が、問題にあわせて色々あるだけなのです。
その様々な売上の増やし方を可能にしてくれるのが、マーケティングの知識とスキルなのです。
すべての業績アップを志す会社や社長に必要なのが、マーケティングなのです。
そのためマーケティングを世の中に広めていくという活動を行なっているのですが、先生もぜひマーケティングに触れる時間を少しでも増やしてみてください。
ー福元友則