経営戦略

営業がうまい税理士になるためにはこれを意識しましょう!

From:高名一成

 

先日、ショッピングモールに買い物に行きました。

 

今回の買い物の目的は娘の手袋とマフラー、それから奥さんのコート。

 

2人とも使っているのが古くなってきたので新調することにしました。

 

ショッピングモールに着いて、まずは娘の手袋とマフラーを見てまわりました。

 

娘はすぐに気に入ったものを見つけたので、それを買ってあげました。

 

満足いくものが手に入ったので大喜び。

 

次は奥さんのコートです。

 

奥さんのコートは本当は去年買う予定だったんですが、ある理由から見送りになっていました。(なんか去年も見送った話を記事にした気がします 笑)

 

なので、今回の買い物ではゲットするぞ!

 

と意気込んでいたんですが、、、

 

今回の買い物ではゲットできませんでした。

 

これいいな、と思うものは見つかったんです。

 

生地はとても暖かそうで、デザインもいい、そして値段も予算内、買う条件は揃っているのに買いませんでした。

 

買わなかったのは店員さんにゴリゴリ営業されて買う気が削がれてしまったからです。

 

僕も横で聞いてたから分かりますが、店員さんは一生懸命そのコートを説明をしてすすめていました。

 

コートに合うであろうインナーやパンツもすすめてきました。

 

でも、店員さんが頑張ってすすめればすすめるほど、僕の奥さんは引いていきました。

 

そして、最終的に買うのをやめてしまったんです。

 

頑張って営業すればするほど、お客さんが引いてしまう…

 

最初は興味を示して買うそぶりを見せていたお客さんも、最終的に元から興味無かったみたいな感じになってしまう…

 

これは営業の現場ではよくあることです。

 

人はゴリゴリ営業されることが嫌いです。

 

売るためには一生懸命営業しなければいけませんが、一生懸命営業すればするほど、お客さんは「なんかメッチャ営業されてる、、、嫌だな、、、」と感じて、ひいていく傾向があります。

 

これは心理学の世界ではブーメラン効果と呼ばれていて、多くの営業マンが悩まされています。

 

お客さんにひかれることなく営業するためのポイントは商品のことをなるべく話さないことです。

 

会話の9割をお客さんのことについて話すようにしましょう。

 

お客さんの目的や目標、お客さんの悩み、etc…

 

とにかくたくさんお客さんに質問してお客さんのことを知る努力をしましょう。

 

お客さんのことが分かってくるとお客さんに合わせた提案ができるようになります。

 

すると、お客さんは自分のことをよく分かってくれて自分のための提案をしてくれていると思うようになります。

 

この流れで営業をすると、お客さんに営業だと思われずに営業をすることができるんです。

 

きっと自分も営業をしている感覚はなくなり、気がついたら売れていたみたいな状態になります。

 

ぜひ今後の営業活動の参考にしてみてください。

 

ー高名一成

PS.
今後の励みになるのでメルマガの感想や質問をいただけないでしょうか? 面白い質問は今後のテーマにさせていただきます!

https://huow7d66xif.typeform.com/to/Z7Z46eHJ

 

 

 

天からの質問が届きました!前のページ

2022年の振り返りと2023年に向けて、、、次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    目標達成できる社長、できない社長、その違いは?!

    from 福元友則1年のはじまりの時期や年…

  2. 経営戦略

    顧問先が取れないホームページはこれが原因!

    From:高名一成最近、ホームページに力を…

  3. 経営戦略

    今年のお盆休みの過ごし方とは!?

    from 福元友則まだまだ暑い日が続きます…

  4. 経営戦略

    みんなが羨ましがる税理士の最大の資産

    From:高名一成一昨日の日曜日は娘の4歳…

  5. 経営戦略

    顧問先を増やしても儲からない理由①

    From:高名一成ここ数年「顧問先は増えて…

  6. 経営戦略

    あの大手企業が「日報」を廃止したのはなぜ?

    From:福元友則10月に突入しました。…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. セミナーのやり方

    セミナーのよくある3つの間違い
  2. 経営戦略

    伸びる事務所は6月以降にこれをやる!
  3. 経営戦略

    目標達成のための3つのキーポイント!
  4. 営業

    ミシュランに学ぶ業績アップのヒントとは?!
  5. 経営戦略

    コロナに負けない会社がやっていることとは?!
PAGE TOP