From:高名一成
先日、久しぶりに奥さんと2人で外食しました。
その日は娘が僕の実家に1人でお泊まりをしたので、外食しようかという流れになりました。
緊急事態宣言もあけ、駅近隣のお店はどんな感じになっているんだろうと気になったのもあってのことです。
久しぶりに夜の飲食店街を歩いてみるとどのお店も満員。
コロナで席を間引きしているのでしょう、お店の外が列になっているところもありました。
なので、なかなかお店に入ることができませんでした。
いくつかお店をあたる中でようやく入れたお店で食事をしました。
お店がいくらコロナ対策をしていても、状況が状況なのでそこそこにして帰宅しました。
久しぶりに外食をして楽しかったし、美味しいものも食べれて良かったんですが、自宅でも良かったなと少し思ってしまいました。
コロナになってから、外食をしなくなり、ほぼ自宅での食事になったので、それに慣れたのもあるし自宅のメリットを考えて思ったことです。
外食が好きな僕がこう思うわけですから、コロナは人の嗜好をかなり変えたなとあらためて実感します。
これは飲食店からすると集客しづらくなっているということです。
食事という観点で考えれば自宅でもお店でも一緒なわけですから。
なので、お店にくるべき理由や付加価値を今まで以上に作らなければ集客できなくなります。
これは競合が多いビジネスやコモディティ化しているビジネスにも共通します。
B2Bの場合は特に付加価値が重要です。
競合とは違う付加価値を見せないと価格を安くしなければ集客できません。
なお、つけるべき付加価値はお客さんが欲しがっているものにしましょう。
お客さんが今困っていること、やりたいこと、その解決策を付加価値とすることで価格を安くしなくても集客できるようになります。
間違っても、自分目線での付加価値をつけてはいけません。
よく、ウチの税務はよそとは違い質がいい、それがウチの付加価値であり強みだという話を聞きますが、これは自分目線でしかなく、お客さんに伝わならいことが多いんですね。
伝わらなければ集客できません。
伝えるためにはお客さんの関心や要望にあったものにする必要があります。
これはマーケティングの基本であり、これを忘れなければお客さんにとって魅力的になり集客しやすくなります。
会計事務所の付加価値づくりは長年の課題なので、ぜひ参考にしてください。
ー高名一成
PS.
飲食店には貢献したいので機会があればまた行きます!
PPS.
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