From:高名一成
先日、ある人から最近作ったランディングページを見てほしいと言われました。
ランディングページとはwebで商品を販売したり集客をするための専用ページのことです。
せっかく見てほしいと言われたので見てみました。
僕はひとめでこれではダメだと思いました。
文章どうのこうのとか、商品が悪いとかではなく、ランディングページのルールが守られていなかったからです。
そのランディングページではいくつもの商品が売られていたんです。
ランディングページの基本原則は1ページで1つの商品を売ることです。
複数の商品を売ってはいけません。
複数の商品にすると、ひとつひとつの商品の価値を伝えるメッセージがおろそかになり、価値を伝えづらくなります。
さらに、人はいくつもの商品を売られると、どれを買っていいか分からなくなり、今回は買わないという選択をします。
ですから、1ページ1提案が大原則です。
ランディングページで売るルールと言いましたが、これはオフラインの営業でも同じです。
複数の商品を提案するということはただの売り込みです。
営業ではお客さんに合わせた提案をすることが重要です。
恥ずかしながら僕も過去にやってしまったことがありますが、当然、全然売れませんでした。
そうではなく、ひとつの商品を売るためのメッセージを作ったり営業プロセスを考えたり、セールストークを考えた時の確実に売れていきました。
同時に提案した方が効率がいいと思いがちですが、実際は全く逆効果になってしまうので、そこは気持ちをグッとおさえて、まずはひとつの商品に絞ってみてください。
そして、その商品が売れたら次の商品という様に順番を決めていきましょう。
この順番を整理することを商品ラインナップといいます。
これからの営業やwebで集客する時に参考にしてください。
ー高名一成