経営戦略

DX化の時代に対応するには何をするべき?

from 福元友則

 

6月10日。

 

今日は2022年で最高の運気の日だそうです。

 

なんでも天赦日と一粒万倍日が重なる吉日で今年は最後だそうです。

 

天赦日は何をするにもいい日らしく、また一粒万倍日は新しくはじめることがいいらしいのでぜひ先生も何かしてみてはいかがでしょうか?

 

今日も会員さんとかんたんなセッションをしましたが、成果をあげられていていい感じでした。

 

やる前に思ってたよりかんたんに結果出たでしょ?という質問に同意してました。

 

売上アップのアドバイスって税理士さんは構えてしまいますが、ちゃんとやり方わかっていると結構かんたんなんですよね。

 

一般的には売上アップのアドバイスをして結果を出してもらうのはかんたんじゃないですが、コツがありますので気になる先生はぜひ何かの機会に聞いてください。

 

近々セミナーを開催するようですが、参加される先生は楽しみにしていてくださいね。

 

今はものすごいスピードで変化している時代です。

 

特にDX化がものすごいスピードで進んでいっています。

 

その影響で店舗やオフィスなどの意味や価値がずいぶん変わってきました。

 

以前であれば、渋谷や原宿のメイン通りに空き店舗がありませんでした。

 

ところが今はセンター街(正式にはバスケットボールストリート)や竹下通り、キャットストリート沿いに普通にForRentがあります。

 

また出店されているお店も以前とは随分変わってきました。

 

スクランブル交差点付近にあったUFJもいつの間にか奥まったところに移転していたりします。

 

街を歩いている人を見ても変化を感じます。

 

バッグの小型化が加速しています。

 

理由はサイフがいらなかったり、小さくて済むようになったから。

 

キャッシュレス決済が進んで、スマホやクレカで支払いできるところがほとんどになっています。

 

またポイントカードがほとんどアプリに移行していることも影響しているでしょう。

 

DXの対応が遅れると売上や経営に大きな影響を及ぼすようになってきているのです。

 

今後はこの波が各業界に伝播していきます。

 

第1段階が2025年頃に、第2段階が2027年ごろに、そして2030年にはDX化が完成すると言われています。

 

最終的にはほとんどのことがAIなどで自動化できるようになるとのこと。

 

本当に人でないといけないことに注力していかないと気がついたら時代に取り残されてしまったなんてことになってしまうかもしれません。

 

ぜひ中長期の視点で課題を設定し確実に改革を進めていきたいですね。

 

 

 

税理士と相性抜群の営業の仕組み前のページ

マネジメントがうまくいかない原因はこれ?!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    AIの専門家になりました!

    From:福元友則「福元さん、やばいですよ…

  2. 経営戦略

    成功する社長は○○が上手な人?!

    from 福元友則先週末に約3年ぶりにサロ…

  3. 経営戦略

    税理士のビジネスモデルを変えるタイミング

    From:高名一成今、ツイッターでマクドナ…

  4. 経営戦略

    ドラッガーが語る社長の本来の仕事とは?!

    From 福元友則「社長の本来の仕事は、昨…

  5. 経営戦略

    伸びている税理士の売上の増やし方

    From:高名一成世の中の会社の一番のお困…

  6. 経営戦略

    税理士の新商品開発における2つの注意点!

    From:高名一成今年に入ってからでしょう…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    セミナーでの学びは結果になっていますか?
  2. 次世代型税理士の仕事術

    誰でも出来る生産性が上がる働き方
  3. 経営戦略

    専門家は専門分野を絞ろう!
  4. 経営戦略

    顧問料、どうやって決めていますか?
  5. 経営戦略

    マンゴーに学ぶ単価アップの秘訣とは?!
PAGE TOP