経営戦略

チョコ男になろう!

From:高名一成

 

チョコ男とはバレンタインデーにチョコをプレゼントする「男」の人のことです。

 

バレンタインは女性が好きな男性に対してチョコをプレゼントするのが一般的です。ですが、最近ではこの「チョコ男」が増えていて4人に1人はチョコ男だそうです。

 

もともとバレンタインは愛する人にプレゼントを贈るという欧米の習慣で、女性が男性にチョコをプレゼントするという決まりはありません。海外では男性が女性にプレゼントをすることの方が多いらしくチョコに限定された話しでもないそうなんですね。

 

日本のやり方には諸説あるそうですが、バレンタイデーにかけてチョコレート業界が大々的なプロモーションを行った結果、「バレンタインは女性から男性にチョコ」というイメージが定着したようです。

 

なので、チョコ男は海外からすると普通のことなんです。

 

チョコ男は女性に限らず、家族、部下・上司、お客さんなど日頃お世話になっている人に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈っています。

 

この記事を読んでいるあなたが男性であれば、ぜひ日頃の感謝の気持ちを込めてチョコ男になってみてください。できればお客さんにプレゼントしましょう。

 

なぜなら、対お客様にやることで売上アップのチャンスとなるからです。

 

人はプレゼントという言葉に弱いです。それにプレゼントをもらってイヤな気持ちになる人はいません。逆に関係性を深められる可能性の方が大きいでしょう。

 

一番のメリットはこの様なイベント毎にかけることで、お客さんにセールスやコミュニケーションをとる機会になることです。イベント毎がないとコミュニケーションのネタもありませんし、セールス色がものすごく強くなってしまいます。

 

なので、こういった機会はチャンスなんですね。

 

そして大切なのは、年間のイベント毎をあらかじめ抑えておくこと。それを計画にすることで年間の売上計画になります。

 

これを経営計画につけると効果は抜群です。毎月の売上目標の達成要因を作ることができるので、MAS監査をしている人は、よりお客さんを目標達成に導くことができるようになります。

 

ぜひ年間のイベントを調べていただいて、税理士事務所だったら何ができるか考えてみてください。

 

ー高名一成

PS.
今日、お昼頃にあなたにバレンタインプレゼントを贈ります!
これで僕もチョコ男です!

確定申告の時は営業のチャンス!前のページ

嵐のリーダーの名言次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    ホリエモンの儲かるビジネスの4原則

    from 福元友則先日知人と飲んでいた時の…

  2. 経営戦略

    戦略論では中小企業は変われない!

    From:福元友則このメルマガを読んでくれ…

  3. 経営戦略

    強すぎる!?税理士事務所の売上構成

    From:高名一成昨日は新潟、山形を中心に…

  4. 経営戦略

    Uberから学ぶ成長するビジネスの作り方

    From:高名一成Uber(ウーバー)って…

  5. 経営戦略

    業績のいい会社に共通することとは?!

    From 福元友則先日とある人と話をしてい…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 営業

    今、税理士が営業でやろうとしていること
  2. マーケティング

    税務顧問と一緒に何を売る?
  3. 経営戦略

    採用できる事務所、採用できない事務所
  4. 経営戦略

    すべての顧問先がやらなければいけないこと!
  5. 次世代型税理士の仕事術

    成功する人の12月の過ごし方
PAGE TOP