営業

うまくいく営業の始め方とは?!

from 福元友則

 

税理士さんからどうやって営業をはじめればいいかわからないという相談をよく受けます。

 

専門家の多くは営業を苦手としています。

 

その理由はいくつもあります。

 

そもそも営業を習っていないといっている専門家もいました。

 

ですが、多くの営業が得意な社長もきっと営業を習ったということはないでしょう。

 

彼らは実践から学んでいっているのですから。

 

専門家が営業が苦手な理由の1つに専門知識がありすぎるという問題があります。

 

例えば先生が税務の話を社長にするときのことを思い浮かべてください。

 

先生がどれだけわかりやすく税制について話をしてもおそらく社長は理解できません。

 

それは体系だった専門知識を持っている人と全くその分野の知識がない人では情報格差が激しいからです。

 

でこれが顧問先とのやり取りであれば、先生におまかせしますで済みます。

 

ですが営業だった場合、専門分野の専門知識について話をしすぎるとほぼ失敗に終わると思っておいてください。

 

では、うまくいっている人は何を話ているのかというと、、、

 

それはお客さんの感じている問題についてです。

 

問題とは、お客さんの興味関心をひくための釣り針やフックだと思ってください。

 

問題を話すことで、世間一般のことではなくお客さんの問題について話をすることでお客さんを営業に引き込むことができるようになります。

 

逆にいうと問題について話をできないとお客さんはダラダラ世間話をしていると受け取られ話の長い人だと思わるだけです。

 

でも、問題について話をしているつもりだけどなかなか営業がうまくいかない人もいます。

 

そういう人の話を聞いていると、専門家が問題だと思うことについて話をしているケースが多いです。

 

そうではなく、お客さんが問題と感じていることについて話をしましょう。

 

思い出してください。

 

問題とは話に引き込むために、お客さんを営業に引き込むための、釣り針でフックなのです。

 

ですから、お客さんがくいついてくる内容でなくてはいけません。

 

人は誰でも自分の問題を解決したいと思っています。

 

特にその問題が深刻であれば深刻であるほどにそうなっていきます。

 

ですから、お客さんがくいついてきていないなと感じたら、たぶんそれはお客さんの感じている問題ではなく、押し付けられた問題なのです。

 

営業の場面では、お客さんの問題を探すようにしてください。

 

そうすれば、お客さんと自然に営業の話をできるようになっていきますよ。

 

ぜひお試しください。

 

言ってることが伝わらないのはこれが原因?!前のページ

税理士が営業でできていないのはこれ?!次のページ

関連記事

  1. 営業

    税理士と相性抜群の営業の仕組み

    From:高名一成先日、あるクライアント事…

  2. 営業

    営業が下手な人はこれができていない?!

    From 福元友則今日の記事は営業に役立つ…

  3. 営業

    めんどくさいから、やーめた!

    From:高名一成マイナポイントって知って…

  4. 営業

    営業では商品を説明するのではなく○○を説明しましょう!

    from 福元友則今日は営業でよく見られる…

  5. 営業

    コロナは終わった?儲かる事務所の営業の仕組み!

    From:高名一成「コロナが終わったから、…

  6. 営業

    8割は相手に話させろ!

    From:高名一成先日、知り合いの経営者数…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    2021年6月は変化の月!
  2. 経営戦略

    売上より大切なもの
  3. 経営戦略

    お金をかけずに儲けるためにはこれをやってください!
  4. 経営戦略

    今後のために今税理士が取り組んでいることは?!
  5. 経営戦略

    うちの会社の利益を増やすにはどうしたらいいですか?
PAGE TOP