マーケティング

2倍、5倍、10倍、客単価が高いお客さんは誰?

From:高名一成

 

8月になりましたね。

 

もう毎日暑くて暑くてしかたありません。

 

エアコンをつけないとボーッとしてしまい集中できないし、ちょっとつけるとすぐに寒くなるので何とも過ごしにく時期です。

 

そういえば、先日毎年夏と冬に頼んでいるエアコンクリーニングを今年はまだ頼んでいないことに気づきました。

 

僕はエアコンをつけるとエアコンカビのせいで咳が止まらなくなるので毎年クリーニングをしてもらっています。

 

いつもポストの中に入っているチラシを見て、そろそろクリーニングの時期だと気づくんですが、毎回そこで必ず思うことがあります。

 

前に頼んだところにお願いしたいけど、どこに頼んだか分からない…

 

ということです。

 

わざわざ自宅にあがって作業してもらうので、毎回新しいところではなく、どうせだったら前回と同じ会社にやってもらいたいと思うんですが、どこに頼んだかさっぱり覚えていないんですよね。

 

僕がこういう仕事をしているから思うことなのかもしれませんが、リピート用のDMとか電話をかけてくれればいいのにと思ってしまいます。

 

その会社には顧客リストがあるはずなので個別に連絡してくれれば、すぐに頼むのになと…

 

これはリピート対策ができていない典型的な例です。

 

一般的に売上アップ=新規獲得だとほとんどの人が考えています。

 

新規を獲得することはもちろん大切ですが、もっと大切なのは1度購入してもらった人に2回目、3回目のリピートをしてもらうことです。

 

リピート購入をしてもらうための営業は新規獲得の営業と比べるとはるかに簡単です。

 

新規獲得をするにはチラシを使って不特定多数に広告を出さなければいけませんが、リピートは特定多数の顧客リストに対してアプローチすればいいのでやり方によっては広告費がほぼかかりません。

 

お客さんからしても新しいところに頼むよりも、前に利用したところに頼む方が安心感があるので話は早いです。

 

それから、リピート購入は客単価が高くなる傾向にあります。

 

ある実験ではリピート客の客単価は新規と比べて2倍違うという結果がありますが、ビジネスによっては2倍どころではありません。

 

5倍、10倍なんてこともザラにあります。

 

さらに新しいお客さんを紹介してもらえるようにもなります。

 

これがリピート対策をしている会社が得られるメリットです。

 

ですが、ほとんどの企業は売上アップ=新規獲得というマインドになっているので、リピート対策に取り組めていません。

 

本来、企業にとって大切なのは新しいお客さんより既存のお客さんです。

 

既存のお客さんを大切にするためにはリピート対策をしましょう。

 

既存のお客さんに特別なオファーを届けたり、既存のお客さんの問題解決をできる提案をしましょう。

 

きっとあなたの顧問先もこのことに気づけていないところが多いと思うので、ぜひ教えてあげてください。

 

ー高名一成

PS.
今後の励みになるのでメルマガの感想や質問をいただけないでしょうか?
面白い質問は今後のテーマにさせていただきます!

https://huow7d66xif.typeform.com/to/Z7Z46eHJ

 

 

 

 

今後のために今税理士が取り組んでいることは?!前のページ

業績アップするには先生がこれをやることです!次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    顧問先が抱える感情

    From:高名一成ここ数日間、東京はだいぶ…

  2. マーケティング

    顧問先の声、聴いていますか?

    From:高名一成実は昨日まで既存客のみな…

  3. マーケティング

    集客を頑張るとつぶれる

    From:高名一成前年比19.2%増。…

  4. マーケティング

    ◯◯を辞めたらコロナでも売上と給料が増えました!

    From:高名一成コロナで多くの会社の売上…

  5. マーケティング

    祝!競馬で初勝利!

    From:高名一成昨日でお盆休みは終わり。…

  6. マーケティング

    66万人を集客した秘密

    From:高名一成先日僕の住んでいる地域で…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    1番儲かっている専門家は誰か?
  2. 経営戦略

    来年、税理士事務所を繁栄発展させたい先生へ!
  3. 経営戦略

    今、先生が知るべきことは何か?
  4. 経営戦略

    税理士業界での生き残り戦略
  5. 営業

    成約率90%の魔法の営業術
PAGE TOP