経営戦略

値上げをしたら業績悪化?!値下げをしても業績悪化?!

from 福元友則

 

顧問先の社長から値上げの相談を受けることはありませんか?

 

もしくは値上げを経営のアドバイスとして指導することはありませんか?

 

もし今は物価もあがってきてるので値上げしたほうがいいと答えたり考えたりしていたら、それは間違いかもしれません、、、

 

最近、中小企業の業績がすごく悪くなってるという話を聞きました。

 

1番の理由は物価高。

 

原価や経費が上がっているのにそれを価格転嫁できていないことが業績悪化の原因のようです。

 

では、どうすればいいのかというと価格転嫁すればいいとなりますよね。

 

たぶんですけど、社長も値上げしたほうがいいことはわかってると思います。

 

でもできないんですよね。

 

踏み切れないといったほうがいいかもしれません。

 

その理由というか原因をわかっておかないといくら値上げしないといけないといっても結局値上げできずにずるずるといってしまうかもしれません。

 

値上げできない原因は何か?

 

それは値上げをするとお客さんが減るのではないか?という不安です。

 

実際にお客さんが減るかどうかはやってみないとわかりません。

 

でもお客さんが減ったら結局売上も下がってしまうので値上げをした意味はありませんよね?

 

これが本当かどうかは別として社長の頭の中はこうなっています。

 

でも値上げをしなくても物価があがれば業績は悪化し続けてしまいます。

 

ですので、中小企業は今値上げをして売上を伸ばすやり方がとても重要になってきました。

 

値上げをして売上を伸ばすには何が必要でしょうか?

 

顧問先の社長や中小企業の社長にないものは何でしょうか?

 

マーケティングと思った先生、正解です。

 

そして価格戦略と思った先生は大正解です。

 

ほとんどの社長や会社に足りないものは価格戦略です。

 

価格戦略は社長が利益をうみだすためのツールです。

 

価格戦略がないことによって損をしていた本来生み出せるはずの利益をうみだせるようになるからです。

 

価格戦略があると値下げをすることで売上を伸ばせますし、値上げをすることでも売上を伸ばせるようになります。

 

価格戦略があると値下げをすることで値上げをすることもできるようになります。

 

価格戦略を意識して顧問先にアドバイスしてみてください。

 

また事務所の価格戦略も考えてみてください。

 

 

 

顧問先の◯◯知ってる?知らないとヤバいかも…前のページ

ゴミから始めよう!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    コンサル事業に必要な3つのこと

    From:高名一成コンサル事業はお客さんの…

  2. 経営戦略

    経営者としての仕事ができてますか?

    From:高名一成この連休の間、ウチから新…

  3. 経営戦略

    お客さんの言うことを真に受けてはいけません?!

    from 福元友則最近のニュースはコロナ第…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    うちの会社の利益を増やすにはどうしたらいいですか?
  2. 経営戦略

    この2つの利益を正しく理解していますか?
  3. 経営戦略

    伸びる社長が必ずやっているあることとは?!
  4. 経営戦略

    朝ドラに学ぶこれからの税理士のあり方とは?!
  5. 経営戦略

    コロナ第3波を乗り切る2つのポイント
PAGE TOP