from 福元友則
こんにちは。
福元です。
いつもメルマガを読んで頂きありがとうございます。
先日久々にやってしまいました。
先生のところにも届いていたかと思いますが、エラーメッセージを送ってしまいました。
大変失礼しました。
新しいシステムを導入するか検討するため、まずは操作感を触って確認していたのですが、設定を間違えて一斉にエラーメッセージがいってしまいました。
直後に何人かの先生からエラーメッセージが来てるよと教えていただいたので早急に対応できました。
教えてくれた先生、ありがとうございました。
その後に謝罪のメールを送りましたが、まだ見ていない先生も多いようなので改めてメルマガでもお伝えさせていただきました。
イベント登録のメールを送ってしまいましたが、何かのイベントに登録していただいたということではありません。こちらの設定ミスです。
お騒がせしまして申し訳ありませんでした。
最近色んな人と話をしていると中小企業や税理士事務所を取り巻く環境が変化してきたなと感じるようになってきました。
物価高や不景気など経済的な面もあります。
また10年前からお伝えしてきた人口ミラミッドの構造の変化がいよいよ危険な年代に差し掛かってきたこともそうです。
(SMCに参加している先生はオリエンでお話している内容です。)
それ以外にも、SNSの時代で情報がいきすぎて混乱する時代が来ると言われていました。
選択肢の罠というものです。
情報がある一定ライン以上に多くなってしまうと色んな知識をお持つ人が増える一方で、何が正しいのか、どれが正しいのかわからなくなり、より混乱し、より懐疑的な人も増えていきます。
情報をたくさん持ってしまったばかりに、行動できなくなる。
こういう人が増えています。
勉強熱心な人ほどこの状態に陥りやすいです。
それを解決するためにも、テクニックとかではなく本質も求める時代になってきたなと感じています。
実際色んな先生と話をしていると、本質的なことが課題として見えてきているように感じることが多くなりました。
そんなことの1つにあるのが、以前から色んな先生からの要望としてあったNo.1事務所の作り方(事務所の成長を加速させる方法)。
ただこれを僕がお話するのが適切なのかどうかわからずこのテーマをお話することをずっと迷っていました。
というのもベストプラクティスは他業界にあることがほとんどだからです。
僕も今はコンサルタントですが、以前は税理士事務所で働いていました。
以降も色んな先生や税理士事務所と一緒に色々やってきました。
自分でも自覚がありますが、結構に業界に染まっています。
税理士事務所に理解があるというのは利点なのですが、No.1事務所の作り方というテーマは先生や業界とは違った視点から見た知見も必要だと思っています。
そのためずっとやりたいと思いながら、業界外の人でNo.1の会社をつくるという知見をもっている人を探していたのですが、なかなかいい人が見つからず企画できずにいました。
ところがやっとこのテーマをお伝えするのにぴったりの知見をお持ちの人が見つかりました。
ここ数ヶ月ずっと打ち合わせを重ね、Next税理士Labとして先生にお伝えできるところまで企画を改善することもできました。
そして「次世代型税理士事務所のためのNo.1ブランド構築戦略講座」というタイトルで講座をはじめることになりました。
今回、素晴らしい知見をお持ちのNo.1ブランド構築の専門家とともに開催していきます。(講師についてはまたあらためて紹介します。)
新講座の開催を記念して普段メルマガを読んでいただき応援していただいている先生に何かお礼ができないかと相談した結果、セミナーを無料でお届けできることになりました。
今のところこのメルマガを読んでくれている先生限定のセミナーの予定です。
準備ができ次第セミナー内容や参加方法もご案内しますのでもう少しお待ち下さい。
今日からセミナー当日までのしばらくの間、新講座開催を記念してこの講座のエッセンス(No.1事務所の作り方)をお伝えしていきます。
この機会に先生に1つでも役に立てる情報をお届けできたらと思ってます。
ぜひ次のメールもご覧ください。