from 福元友則
もう今日は年末年始の休みに入っている先生も多いかと思います。
先生は年末の大掃除終わりましたか?
僕は絶賛大掃除中です!笑
今日は自宅の駐車場の掃除をしてました。
車4台分ぐらいのスペースなのですぐ終わらそうと思っているのですが、、、
毎年3、4時間かかってしまいます、、、
やり方はデッキブラシでこするとかではなく高圧洗浄機で汚れを落とすスタイルです。
イメージとしては、ホースで水をまく感じで全体的に水をまいていけば早く終わるだとうとなっているのですが、いざやり始めるとなかなかそうはいきません。
最初は遠くから水をまくと泥汚れが落ちていくのが見えてきれいになってような気がします。
でもよく見るとまだ汚れが落ち切っていなかったり、少し乾いてくると汚れが見えてきたりします。
これは何回やってみても変わるものではありません。
このやり方で落てない汚れは何回やっても落ちないのです。
なので結局早く終わらせることは諦め、全体的に水をまくやり方ではなく近くまでいって1点集中でやるやり方をやることになります。
早く終わらそうとすると遅くなり、丁寧にやるほうが早く終わるのです。
毎年このバカみたいなことを繰り返しやってます!笑
実はこれ、経営にもまったく同じことが言えます。
多くの社長や先生が、もっと会社や事務所をよくするために、業績をよくするために長時間働いたり、スタッフを増やしたりしています。
そんな社長や先生こそ
忙しいわりに利益が残らないなとか、、、
いつになったら現場から抜けれるのかな、、、
と感じています。
もしかしたら僕の駐車場の掃除のように急がば回れなのかもしれません。
駐車場の掃除を汚れを落とすことであり、水をまくことではありません。
高圧洗浄機の本質は全体的に水をまくことではなく1点集中です。
1点集中したときにどんな汚れを落とせるものです。
なので1点集中を繰り返すことできれいにしないといけません。
これは経営で言えば、次のようなものです。
差別化されたポジションであったり、高単価でも選ばれる商品開発であったり、付加価値づくりであったり、お客さんのほうからやってきてくれる導線づくりであったり、、、
要はマーケティングの仕組みづくりのことです。
マーケティング戦略を持っている社長や先生はこう考えています。
どんな顧客に、集中すべきかとか、、、
どの業務は手放すべきかとか、、、
どこで単価を上げるべきかとか、、、
自分にしかできない仕事は何かとか、、、
1点集中に組むからこそ同じ時間でも成果が違ってきます。
同じ人数でも利益率が違ったりします。
年末年始の時は考えるまとまった時間がとりやすい時期になります。
ぜひ来年は何に集中するのか考えてみてはいかがでしょうか?
顧問先の社長にアドバイスする時の参考にしてください。
そして先生の事務所でもマーケティングに取り組んでいきましょう。

-7-200x200.png)
-7-200x200.png)






-8-200x200.png)
-6-200x200.png)
-5-200x200.png)
-4-200x200.png)



-1-500x300.png)
