From:高名一成
もう12月も半ばになってきましたね。
もうすぐクリスマスなので、今自宅で娘と話すと自然とサンタクロースの話題になります。
娘はサンタさんが待ち遠しくて仕方がないようです。
今年欲しいものはフラフープと人魚をモチーフにしたドレス。
もう準備しておきました。
あとは、ケーキとチキンですね。
ここ数年は予約がおそくなって当日用意できなかったことがあります。
一年で一番売れる時期ですからね。
まさにかきいれ時です。
ビジネスをしていると売上が多い月もあれば、少ない月もあります。よくニッパチは売上が減るともいいますよね。
だから、ニッパチの売上をどうにかしたいという相談を受けることもけっこうあります。
でも、売れない月の売上を増やすのは優先順位としては高くありません。
なぜなら、売れる月をさらに増やす方が圧倒的にカンタンだからです。
例えば、クリスマスとかは世間の関心が一気に高くなります。
関心が高まっているんだったら、その関心事に紐づけて営業をすれば売れる確率はかなり高まります。需要が生まれているんだから需要に合わせて売ってあげればいいだけですから。
伸びる会社のほとんどは、売れない月をどうにかするより、売れる月をさらに伸ばすにはどうすればいいのかを考えています。
売れる月を伸ばしきったあとに、売れない月を売れるようにするのが正しい順番です。
売上アップの基本原則は難しいことからやってはいけません。カンタンなことからやるのが正解です。
僕たちがよく言っている新規集客より既存客のリピート率アップや客単価アップを先にやりましょうというメッセージにも実はこういった理由があります。
例えば新卒で人を採用したとしたら、いきなり難しい仕事は任せませんよね。カンタンな仕事で経験を積んでもらってから次のレベルの仕事を与えるとはずです。
売上アップに関しても同じことです。
でも、こういった当たり前のことができていない会社はとても多いです。おそらく、あなたの顧問先にもいるでしょう。
ぜひ、そのことを教えてあげてください。
ー高名一成
PS.
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