経営戦略

確定申告が進まない理由と経営が進まない理由

From:高名一成

 

「確定申告の進捗が悪い」

 

昨日電話で話した先生がこんなことを言ってました。

 

資料回収などが、なかなか捗らず仕事が進んでいないようです。

 

今年も申告期限が延長されたため、気が緩んでいるというか、まだ大丈夫でしょみたいな感じになってるんでしょうね。

 

顧問先からすれば、自分でやるわけじゃないからそんな感じなのかもしれませんが、税理士事務所側はそうはいきませんよね。

 

期限が延長されたからといって、やらなければいけないことには変わりないし、確定申告が終わっても3月決算があるので、なるべく早く終わらしたいと思っていることでしょう。

 

なかには、早く終わらして付加価値業務に取り組みたいという人も多いはずです。(特にこのブログの読者のあなたはそうですよね?)

 

こういった話しを聞くと、やっぱり期限は人を動かす重要なファクターだと感じます。

 

人は期限が無いとなかなか動きません。

 

例えば、経営を前に進めるために一番重要な仕事として「第2領域の仕事」があります。

 

第2領域の仕事とは「重要だけど緊急性がない仕事」のことで、経営を前に進めるために一番重要な仕事です。(詳しくは自己啓発の名著「7つの習慣」をチェック!)

 

しかし、これをやれている経営者はごくわずかです。

 

いつも「やらなきゃな、、、」と思いつつも、ついつい目の前の仕事を優先してしまい、一向に第2領域の仕事ができていません。

 

その理由は期限が無いからです。

 

税理士事務所で言うとコンサルなどの付加価値業務が第2領域の仕事になってきますが、現業を優先してしまい、なかなか取り組めていない事務所をよくみかけます。

 

だから、これを前に進めるためには期限を設定しなければいけません。

 

期限を作ることで、まわりを動かすことができるし、自分も動くようになるでしょう。

 

その時に期限はオープンにしましょう。

 

事務所にオープンにするのは当然として、何か宣言できるような媒体があれば、そこで宣言しても構いません。(snsとか)

 

オープンにすることで「宣言したからにはやらなくちゃいけない!」と誰もが思うはずです。

 

その他にも期限はいろんな状況で使えるので仕事には必ず期限をきりましょう。

 

優秀なマネージャーは細かく期限を切ることで部下を動かし、プロジェクトマネジメントします。

 

優秀なセールスマンは営業の時に期限を有効活用して見込み客をクロージングします。

 

今年はいつまでにコンサルや付加価値業務をやりますか?

 

ー高名一成

PS.
期間限定でvideo公開中!

ビデオを見る!

小口取引と大口取引、業績を伸ばすにはどっちが大事?前のページ

税理士はなぜ高単価のサービスを売れないのか?次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    星野リゾート星野社長に学ぶ業績を回復させる方法とは?!

    From 福元友則先日ニュースを見ていたら…

  2. 経営戦略

    成長のヒントは自分の足もとにあります!

    from 福元友則2020年ものこすところ…

  3. 経営戦略

    ◯月が売上アップのチャンス

    From:高名一成10月も終わりに近づき、…

  4. 経営戦略

    経営の秘訣

    From:福元友則先日、とある先生にこんな…

  5. 経営戦略

    成果を出す人に共通すること

    From:福元友則早く成果を出す人に共通す…

  6. 経営戦略

    コンサルと結果責任

    From:高名一成「コンサルタントは結果に…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    百貨店No.1がコロナ禍に行った改革とは?!
  2. 経営戦略

    売上が減っている顧問先が「決して」やらないこと
  3. 経営戦略

    専門家の営業方法はこれがおすすめです!
  4. 経営戦略

    ドライブしながらきづいた業績好調な会社に共通することとは?!
  5. 経営戦略

    税理士事務所に必要な付加価値とは?
PAGE TOP