経営戦略

スタッフが仕事に集中できない理由の第1位は?

From 福元友則

 

今日はよく仕事できたなと思える日と今日は全然仕事できなかったなと思ってしまう日があります。

 

仕事で成果をあげるには、仕事で成果をあげ続けるには、仕事ができたと思える日を増やして仕事ができなかったと思う日を減らすことです。

 

ですので、毎日日誌をつけて仕事ができた日とできなかった日について分析することは中長期で成果をあげるためにとても重要なことです。

 

僕の場合は、睡眠不足の時に仕事がはかどらない傾向にあります。

 

作業をするのではなく、考え事をするのが僕のメインの仕事です。

 

睡眠不足といっても考え事をしていると寝てしまうとかではなく、なんとなく考え事をしていてもいいアイディアが浮かばないし、インプットしていてもそこからアウトプットにつながっていかないといって具合で微妙な感じです。

 

ですが、振り返ると睡眠不足の時にアウトプットの質量ともに下がっていると感じます。

 

ですのでどういう時に睡眠不足になりやすいのか調べて、生活習慣を見直すようにしています。

 

現代社会ではおよそ80%の人が仕事に集中できていないと感じているようです。

 

仕事に集中できない理由としては、次の3つが大きいようです。

 

1位が「体調の問題」
2位が「プライベートの問題」
3位が「音の問題」
だそうです。

 

生産性アップを考えるとどうしても効率アップに目がいきがちです。

 

ですが、スタッフの生産性の低下がこのような問題があるのです。

 

職場で解決できるのは3位の音の問題だけ。

 

体調の問題やプライベートの問題は職場で解決することはできません。

 

生産性アップや業績アップにとって重要なことの1つに業務時間外の過ごし方が入ってくるのです。

 

自分の生産性をアップするためには体調管理がかかせません。

 

プロとしてはある意味当然ですし、先生は徹底されてることだと思います。

 

自分のパフォーマンスが収入に直結するからです。

 

しかしスタッフはそうではありません。

 

彼らの収入に直結しているのは、短期的には労働時間です。

 

時間を働けば収入の保証がされているからです。

 

しかし中長期的に収入に直結するのは労働時間ではありませんよね。

 

それは新しい事業であったり、スキルであったり、知識であったり。

 

これらのことを時間内、時間外で取り組んでいかなければいけません。

 

こうした意識をどれだけスタッフに植え付けれるか。

 

これによって今後生き残っていける事務所になれるのか、生き残れない事務所になってしまうのかを分ける分水嶺になるかもしれません。

 

ぜひ課題に設定してみてください。

生産性をアップするルール化とは?!前のページ

初対面のセールスマンにたくさん売られました次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    知人から1通のメールが来たのですが、その内容は、、、

    from 福元友則先日、懐かしい方からメー…

  2. 経営戦略

    人材採用もマーケティング!

    from 福元友則「最近社員が辞めて人手不…

  3. 経営戦略

    税理士は上りのエスカレーター?下りにエスカレーター?

    From:福元友則先日、ショッピングモール…

  4. 経営戦略

    やる気がでない時の処方箋

    From:福元友則たまにですけど、メルマガ…

  5. 経営戦略

    社員のパフォーマンスをかんたんにあげる方法とは?!

    From 福元友則人は環境に影響を受けます…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 次世代型税理士の仕事術

    学習を業績アップに結びつける秘訣とは?!
  2. 次世代型税理士の仕事術

    成果を出せる人、成果を出せない人
  3. 営業

    なぜセールストークをすればするほど売れなくなるのか?
  4. 経営戦略

    優秀な会社が今、力を入れていること!
  5. 経営戦略

    確定申告の時は営業のチャンス!
PAGE TOP