営業

顧問先にコンサルして欲しい!と言わせる営業方法

From:高名一成

 

コンサルをやっている先生は要注意。

 

コンサルを売ってはいけません。

 

なぜなら、コンサルはがんばって売ろうとしてもなかなか売れないからです。

 

コンサルはふつうの商品と違い、モノを見せることができません。

 

コンサルを経験していたり、知っているお客さんは少ないので、説明してもなかなか理解してもらえません。

 

コンサルは、仲良くなってお願いする、ゴリゴリ営業するといったよくある営業のやり方では売れません。

 

では、どうやって売ればいいのか?

 

それを理解するには、まず営業とはどの様な行為なのかを知る必要があります。

 

多くの人は営業を売り込むことだと思っていますが、そうではありません。

 

営業とはお客さんの「問題を解決すること」です。

 

人は何か問題を抱えた時にその問題を解決する手段として商品を買うのであり、最初からその商品が欲しいわけではありません。

 

どんな商品も問題を解決するために存在しています。

 

ですから、営業ではお客さんに問題を認識させましょう。

 

お客さんは問題を自分では認識していない場合があるので、いろんな角度からいろんな方法を使って問題を認識させましょう。

 

それから、問題を解決したい状態にさせましょう。

 

問題を解決しないと起きること、問題を解決することで訪れる未来、こんなことを伝えるとともに、なるべく早く解決した方がいいことを訴求しましょう。

 

これがうまくできれば、お客さんは今すぐ問題解決をしたい状態になるはずです。

 

その問題解決できる商品は、お客さんにとって喉から手が出るほど欲しい商品になっています。

 

きっと詳しく説明する間もなく、売って欲しい!と言われるようなるでしょう。

 

コンサルの営業は基本的にこのプロセスで売らなければいけません。

 

売り込むと基本的には売れませんし、何とか売れたとしても報酬はだいぶたたかれてしまいます。

 

極論、この売り方でやれば税務顧問も高く売ることも十分可能です。
(が、おすすめしません。相場は調べればすぐに分かるのでいずれ安くなります)

 

すでにコンサルをやっている先生、これからコンサルをやっていこうと考えられている先生はこのスキルも身につけてください。

 

ー高名一成

世界1の人気バンドはどれ?前のページ

ターゲットを絞ってはいけません?!次のページ

関連記事

  1. 営業

    売らずに売る営業マンがやっていること

    From:高名一成昨日ネットニュースを見て…

  2. 営業

    営業でのよくある失敗

    From:高名一成以前、あったこと。…

  3. 営業

    営業されない人は営業がヘタ

    From:高名一成そういえば、前々回の記事…

  4. 営業

    「聞く」と「聴く」

    From:高名一成先日、ある税理士事務所さ…

  5. 営業

    営業の達人でもやってしまうミス

    From:高名一成「営業とは問題解決を売る…

  6. 営業

    2020年以降の売れる営業スタイル

    From:高名一成先日、コンサル先の税理士…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    こんなところでも時代の変化を感じました!
  2. 経営戦略

    経営計画のアドバイスをする時に気をつけるべきこと!
  3. 営業

    猫を買うと営業はうまくなる!?
  4. 経営戦略

    業績アップしている事務所は○○をしている!
  5. 経営戦略

    商品が売れない一番の理由
PAGE TOP