経営戦略

これからの時代に社長に求められるのはどっち?

From 福元友則

 

3連休はどうでしたか?

 

ゆっくり休んだり、家族サービスをしたり、趣味の時間を過ごしたという先生もいらっしゃるかもしれませんね。

 

いずれにしても確定申告期にできなかったことをして過ごせたのではないでしょうか?

 

さて今は大変に変化の激しい時代になっています。

 

また当たり前や常識も通用しなくなっています。

 

前と同じことをするというのは、背景が同じであればそれでもいいのかもしれません。

 

ですが、背景情報が書き換わってしまっているなかで同じことしかしないというのは変わることよりもリスクが大きいと感じています。

 

そうなると社長や所長に求められるもの、求められることも変わっていきます。

 

今まではマネジメントがうまい社長がいい社長でしたが、これからはそれだけではいい会社は作れません。

 

今必要なのはリーダーシップです。

 

ではリーダーシップとは何なのでしょうか?

 

文字から雰囲気は読み取れるでしょうが、正しい定義は10人10色です。

 

そこでリーダーシップについて説明しているものをいくつか紹介します。

 

マネジメントはなすべきことをやらせること。

 

リーダージップはなるべきことをやりたい気持ちにさせること。

 

マネージャーは押す。リーダーは引く。

 

マネージャーは命じる。リーダーは伝える。

 

マネージャーは管理する。リーダーは革新する。

 

マネージャーは1つのコピーである。リーダーはオリジナルである。

 

マネージャーは維持する。リーダーは発展させる。

 

マネージャーはシステムや構造に焦点をあわせる。リーダーは人に焦点をあわせる。

 

マネージャーは規制に頼る。リーダーは信頼を促す。

 

マネージャーは短期的な見方をする。リーダーは長期的な展望をもつ。

 

マネージャーはいつ、どうやってと尋ねる。リーダーはなぜと尋ねる。

 

マネージャーは利益に目を向ける。リーダーは売上に目を向ける。

 

マネージャーは真似る。リーダーは新しいことを始める。

 

マネージャーは現状を受け入れる。リーダーは現状を変える。

 

マネージャーは古典的ないい兵士である。リーダーは独立独歩である。

 

マネージャーはことを正しく行う。リーダーは正しいことを行う。

 

ぜひ先生なりのリーダーシップを定義してリーダーシップを発揮しいい事務所を作っていきましょう。

 

次世代型税理士の集客術前のページ

伸びる事務所にある2つの仕組み次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    小売業の顧問先に教えてあげてください!

    From:高名一成僕の奥さんは「販売士」と…

  2. 経営戦略

    事業再構築補助金のその後の話

    From:高名一成つい先日、今年の目玉の大…

  3. 経営戦略

    MAS監査を高く売る方法

    From:高名一成今日は前回の話しを深堀し…

  4. 経営戦略

    うちの会社の利益を増やすにはどうしたらいいですか?

    from 福元友則社長と話をしているとよく…

  5. 経営戦略

    売上が減っている顧問先が「決して」やらないこと

    From:高名一成「なんでこの顧問先は売上…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    ターゲットを絞るの本当の意味
  2. 経営戦略

    すぐに成功する社長となかなか成功しない社長の違いとは?!
  3. 経営戦略

    スタッフが辞めていくのはこれが原因?!
  4. 経営戦略

    職員と顧問先を増やさずに売上を2倍、3倍にする方法
  5. 営業

    営業がうまい先生に共通することとは?!
PAGE TOP