営業

相見積やコンペで勝つにはコレ?!

from 福元友則

 

営業について相談を受けることがあります。

 

営業の相談も色々ありますが、相見積に勝てないとかコンペで負けることに困っている社長や営業マンがたくさんいます。

 

営業が本職であったり得意としている人ばかりでなく、営業が本職でなかったり苦手意識があったりする人からもこのような相談を受けます。

 

前者の場合にはうまくいかなかった理由は商品にある、商品が悪かったという結論に至りがちです。

 

一方後者の場合は、やっぱり営業が苦手だからだとか営業は向いてないからやらないようにしようというような結論に至りがちです。

 

同じような出来事でも感情や結論が違うのは興味深いですよね。

 

さてこのどちらの結論もある意味正しいのかもしれませんが、それが唯一の結論ではありません。

 

営業の場合、プロセスを分解すると主にアポどり、商談、提案、契約となります。

 

営業がうまくいかないと言ってもその原因は様々ですが、アポがとれないのか、商談がうまくいかないのか、提案がうまくいかないのか、契約がうまくいかないのかによって原因は変わってきます。

 

今回の相談は相見積に勝てないということでしたので、先程のプロセスにあてはめると主に提案の部分に問題がありそうだとなります。

 

相見積で勝てるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

 

たいていの社長は相見積のことを価格勝負、つまり値引きとイコールで考えているかもしれません。

 

お客さんは本当に値引きを望んいるのでしょうか?

 

もちろん安ければ安いほうがいいに決まってますが、購買を決定する1番の要素が価格でないことのほうが多いです。(特にB2Bの場合)

 

なのでいかに値引きするのかが相見積に勝つ方法ではないんですね。

 

そうではなく押さえておくべきは、
営業においていちばん魅力的な選択肢が勝つという事実です。

 

ですので、お客さんにとっていちばん魅力的な選択肢は何なのか?
を考えることが重要です。

 

そのうえで価格が安いことがいちばん魅力的な選択肢であることもあります。

 

しかし価格勝負で勝てなかったり、価格勝負をしたくないのであれば次のことを考えなければいけません。

 

お客さんは本当にその商品が必要なのでしょうか?

 

お客さんはそもそもなんでこの商品を欲しいと思ったのでしょうか?

 

ここを考えるとプロとしてお客さんには見えていなかった選択肢を見つけることができます。

 

もちろんそれがお客さんにとって魅力的な選択肢になることはいうまでもありません。

 

もし顧問先の社長が相見積などで困っていたらこのことをアドバイスしてあげてください。

 

もちろん先生の事務所にも使えますので時間をとって考えてみてくださいね。

PS.
今後の励みになるのでメルマガの感想や質問をいただけないでしょうか?
面白い質問は今後のテーマにさせていただきます!

https://huow7d66xif.typeform.com/to/Z7Z46eHJ

月額20万円で税務顧問を売る方法前のページ

値引きされる事務所、されない事務所次のページ

関連記事

  1. 営業

    営業でのよくある失敗

    From:高名一成以前、あったこと。…

  2. 営業

    コロナ以降の売れなくなってしまったのはなぜ?

    from 福元友則今年、コロナ禍でのマーケ…

  3. 営業

    新設法人から月額15万円の顧問料を獲得する営業術

    From:高名一成前回紹介した中川さんの記…

  4. 営業

    営業はオマケをつけると成約率が急上昇する!?

    From:高名一成昨日、地元の本屋を数件ま…

  5. 営業

    営業は一番やりたくない業務でした

    From:高名一成「営業は一番やりたくない…

  6. 営業

    営業で契約が決まりやすくなるコツ!

    from 福元友則なかなかいい提案ができた…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    LVMHに学ぶ業績アップの本質とは?!
  2. 経営戦略

    税理士事業は安定している?それなら、これをやってください
  3. 経営戦略

    毎年成長している地域No.1事務所の悩み
  4. 経営戦略

    儲かる事務所の戦略、儲からない事務所の戦略
  5. 経営戦略

    大手税理士法人もキツくなってきた!?
PAGE TOP