経営戦略

顧問先を増やすと利益が減る!?

From:高名一成

 

先日、ウチのオンラインサロンメンバーさんと打ち合わせをしました。

 

そのメンバーさんはクライアントの売上アップのコンサルをしているんですが、その状況をうかがってみたところ、ある施策がうまくいってクライアントの売上が20〜30%上がるんじゃないかと言っていました。

 

これはメンバーさんがそのクライアントにコンサルをやり始めてから半年も経っていない結果です。

 

こういった結果を聞けるのはとても嬉しいことです。

 

クライアントがよくなって事務所もよくなる、これ以上嬉しい話はありません。

 

今回結果を出した施策はクライアントの客単価アップだったそうです。

 

一般的に売上を増やす方法というと新規を集めるということを考えがちですが、それだけではありません。

 

客単価を増やしても売上は増えます。

 

つまり売上を増やそうと考えた時にはこの2つの選択肢があるんですが、この2つが経営にもたらす意味はまるで違います。

 

新規を増やすと売上は増えますが経営はあまりよくなりません。

 

なぜなら、新規は単価が低いからです。

 

ふつうのお客さんは取引経験のない会社からいきなり高単価な商品を買ったり契約をしようとしません。

 

まずはどんなものかとお試しに該当する商品を利用するはずです。

 

ですから、基本的に安い商品しか売れないし、安くしないと新規は集まりません。

 

それから、新規は広告を使って集客しなければいけないのでコストがかかります。

 

新規は安い商品をお金をかけて集めることになるので、たくさん集客してもあまり儲かりません。

 

逆にコストの方が高くつく場合もあり、新規ばかり集めても経営はよくなりません。

 

一方で客単価は経営を良くすることができます。

 

客単価を上げるというのは既存客にやることなので広告費は限りなく少なくすみます。

 

そして高額な商品でも買ってもらえるので利益が一気に増えます。

 

利益を増やすことができれば経営はよくなります。

 

ですから、経営を良くしたければ客単価アップで売上を増やす必要があります。

 

最近、いろんな先生から顧問先は増えているけど顧問料が安くて儲からない、逆に労働時間が増えて利益が減っているというような話をよく聞きます。

 

その原因の多くはこれです。

 

この問題は顧問料アップに取り組むことで解決することができます。

 

顧問先の顧問料を上げることが今後の事務所の成長には必要不可欠です。

 

そのために顧問料を上げることができる商品を作ったり、その商品を売れる営業の仕組みを作る必要があります。

 

ぜひ時間をとって考えてみてください。

ー高名一成

PS.
今後の励みになるのでメルマガの感想や質問をいただけないでしょうか?
面白い質問は今後のテーマにさせていただきます!

https://huow7d66xif.typeform.com/to/Z7Z46eHJ

 

収入が高い社長はなぜ収入が高くなるのでしょうか?前のページ

そのSWOT分析、大丈夫?次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    先生の儲ける準備ができていますか?

    from 福元友則最近GoToイートが話題…

  2. 経営戦略

    稼ぐおっさんの秘密

    From:高名一成今日、お昼にYahoo!…

  3. 経営戦略

    2020年以降の税理士事務所像!

    From 福元友則今日は税理士法人大樹の新…

  4. 経営戦略

    税理士の経営に足りないモノ

    From:高名一成Next税理士Labには…

  5. 経営戦略

    税理士の新商品開発における2つの注意点!

    From:高名一成今年に入ってからでしょう…

  6. 経営戦略

    ターゲットを絞ると売上が増えるのは嘘?!

    From:福元友則マーケティングとか経営の…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    社長が経営計画を作りたがらないのはこれがないから?!
  2. 経営戦略

    これからの税理士業界はどうなるんですか?
  3. 経営戦略

    税理士業界での生き残り戦略
  4. 経営戦略

    税務顧問を今より高く売る秘訣はコレ!
  5. 経営戦略

    にわかファン VS コアなファン
PAGE TOP