経営戦略

業績アップしたいならこれに取り組みましょう!

From 福元友則

 

どの会社もほとんどできていないことで業績アップに最も効果のあることの1つがファンづくりです。

 

業績のいい会社にはファンがいて、その会社のことを熱心に応援してくれています。

 

例えば、セミナーの開始時に機材トラベルに見舞われたとします。

 

機材トラブルを復旧させるのには、多少なりとも時間がかかるのでセミナー参加者を待たせてしまうことになってしまいます。

 

通常のセミナーだと参加者がじれてきたり、イライラしはじめる人がでてきたり、時間がかかると途中で帰る人もでてきます。

 

ところがファンがたくさん参加しているとこの時間も楽しんでくれます。

 

せっかくだからとセミナーにはない話をしたら、そっちのほうが喜んでもらえたり。

 

参加するセミナーでそんな光景をたまに見ます。

 

うちのセミナーでも、トラブルで時間が遅れてしまって雑談をしたら話が盛り上がってしまったなんてこともあります。

 

どんなときでも、業績を伸ばし続ける会社はファンづくりがうまかったり、ファンづくりを重視しています。

 

逆に業績に波がある会社はファンづくりをおろそかにしているため、商品があたって売上が増え、商品が売れなくなると売上が減ってしまいます。

 

また広告があたって売上が増え、広告をはずすと売上が減ってしまうというように安定感にかける傾向にあります。

 

業績を伸ばしたいすべての会社はファンづくりに取り組むべきです。

 

ファンづくりのやり方は色々ありますが、まずは最も価値のあるお客さんは誰かを考えることです。

 

ファンづくりができている会社はすぐにみんなが同じ人を答えれます。

 

しかし、バラバラの答えだったり、ファンの定義があいまいだったりする会社が多いのです。

 

特に商品数が少ない会社の場合、お客さんごとの取引額の差があまりない場合が多く、そのためファンの定義があいまいになりやすい傾向にあります。

 

税理士事務所もこのケースに該当しやすいので、先生の事務所もそうなっているのではないでしょうか?

 

もしそうであれば、上位商品を作ることのおすすめします。

 

ファンは誰かといえば、この商品を購入してくれているお客さんといえる上位商品を作るのです。

 

この取り組を形にできた会社が例外なく業績アップします。

 

しかも売上が増えるだけではなく、利益が大幅に増える傾向にあります。

 

ファンは勝手になってくれるものではなく、こちらから育成するものです。

 

業績アップしたいという先生はぜひファンづくりに取り組みましょう。

 

ほぼ確実にうまくいく税理士の新事業とは?前のページ

大塚家具の上場廃止から学ぶ経営戦略とは?!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    時代の変化に経営をあわせるには?

    From:福元友則今、大きな時代の変化が起…

  2. 経営戦略

    税理士事業の最優先課題はこれ!

    From:高名一成最近、ウチのオンラインサ…

  3. 経営戦略

    税理士は◯◯を得る力を身につけておきましょう!

    From:高名一成税理士業界は近い未来、現…

  4. 経営戦略

    サービス業がうまくいく3つのパターンとは?!

    From 福元友則先日美容師の方とお話をす…

  5. 経営戦略

    他社と組むときの2つのマインドセット

    From:高名一成以前、号外メルマガでお知…

  6. 経営戦略

    百貨店No.1がコロナ禍に行った改革とは?!

    From 福元友則1部地域を除き緊急事態宣…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    税理士事業は安定している?それなら、これをやってください
  2. 経営戦略

    顧問先にホームページのアドバイスを求められたら、、、
  3. 経営戦略

    自分の強みってどうやって見つけるの?
  4. マーケティング

    これならできそうと思える売上の増やし方
  5. 次世代型税理士の仕事術

    過去のモノから新しいことを学ぶ
PAGE TOP