経営戦略

儲からない社長がよくやっている2つのこと

from 福元友則

 

僕は仕事柄どうやったらビジネスがうまくいくかという相談をよく受けます。

 

よく知っているビジネスであれば、何をやったらうまくいきやすくて、逆に何をやったらうまくいかないか簡単にわかります。

 

しかし中にははじめて聞くようなビジネスや業種もあったりします。

 

正直何をやっているのかわかりません。

 

知らないビジネスなので社長に色々聞いてみるのですが、こちらはビジネスに関するプロですが、社長は違います。

 

ですから、自分のやっていることを説明するだけで自分がどういうビジネスをやっているのかうまく説明できません。

 

何を売っているのかもわからない時もあります。

 

そしてよくあるのが、どうやったら儲かるのかがわからないこと。

 

ゴールがない状況なので、何をやったらいいのかもわからず手当たり次第、あっちこっちウロウロしているような状況です。

 

中小企業の場合、そんなに体力がないことがほとんどですから、儲からないのにウロウロしていると会社の体力がどんどん削られていきます。

 

この時、儲かってもないけど赤字でもなかったり、赤字でもそんなにひどい状況じゃないとこのままでもいいかと思ってしまいます。

 

しかしウロウロしている間にチャンスを逃していますし、リスクやピンチが近づいてきてもいます。

 

である時、何かまずい出来事が起こるとあっという間に大ピンチになってしまうのです。

 

こういう会社や社長が何をやっているかといえば、大きく分けると2つ。

 

1つ目は単に自己流で経営をしているケース。

 

自己流で経営してうまくいったら天才です。

 

天才であれば、20代もしくは社長になってすぐに頭角をあらわしているはず。

 

違うのであれば、自己流で儲けることは無理です。(ギャンブルと同じです。)

 

まずは自己流をやめることからはじめるべきです。

 

次にあるのが、周りのマネをすること。

 

みんながやっていることをマネして経営しようとします。

 

これも断言しますがまず儲かりません。

 

そんなに大損もしないかもしれませんが、儲かることもありません。

 

経営において同質化は利益をうみません。

 

利益をうむのは異質化。

 

周りと違うからこそその会社と取引をする価値がうまれるのです。

 

つまり儲けるためには周りといかに違うかが重要ということ。

 

差別化のことです。

 

その違う点がお客さんにとって価値があればあるほど一人勝ちになっていきます。

 

儲けるのがうまい会社はいつも差別化がとてもうまいです。

 

先生もぜひ差別化に取り組みましょう!

 

この顧問料じゃワリに合わない..前のページ

業績アップしたい先生はこの質問に答えてみてください!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    人材採用もマーケティング!

    from 福元友則「最近社員が辞めて人手不…

  2. 経営戦略

    儲かる事務所にはこの仕組みがあります!

    From:高名一成先日、大手携帯会社のau…

  3. 経営戦略

    陸王から見えてきた税理士業界の今後

    From:福元友則先日、陸王というテレビド…

  4. 経営戦略

    経営計画に決算書は必要?

    From:福元友則最近経営計画について、相…

  5. 経営戦略

    税理士業でライバルより頭1つ抜け出す方法とは?!

    From 福元友則どんな市場、どんな事業で…

  6. 経営戦略

    なぜ目標を設定するべきなのか?

    from 福元友則今日は9月の最初の営業日…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    顧問先にホームページのアドバイスを求められたら、、、
  2. 経営戦略

    社長や経営者の運気がよくなるパワースポットはここ?!
  3. 営業

    うまくいく営業の基礎の基礎
  4. 経営戦略

    すべてのビジネスの業績を伸ばす王道の戦略はこれ!
  5. 経営戦略

    マーケティングの4Pを税理士業界にあてはめてみました!
PAGE TOP