経営戦略

変化の激しい時代にやってはいけないこととは?!

from 福元友則

 

5月もあと10日ほど。

 

長かった繁忙期もあと少しで終わります。

 

最近は繁忙期明けにスタートダッシュを決めるべく色々と活動をはじめている先生が増えている様子です。

 

色んなところで色んな先生や社長の話を聞いていますが、環境が激変しているのをみなさん実感されてきているようです。

 

あまりの急激な変化にどう対応していったらいいのか戸惑っていたり、今やっていることに自信を持てずに不安になってしまったり。

 

こういう話をきくたびに思いうかぶのが変化が激しい時にやってはいけないこと。

 

誰でも真っ先に思い浮かぶのは、リスクの大きいこと。

 

先生も真っ先に思いうかんだのではないでしょうか?

 

僕もリスクの大きなことにいきなり取り組むのはおすすめしていません。

 

ただこれと同じぐらい大切なのに意外とみんなできていないことがあります。

 

それは何かというと、、、

 

立ち止まってしまうこと。

 

どうすればいいかわからないなら立ち止まるほうが安全だという考え方もあるかもしれません。

 

もし先生が高速道路を運転しているとしたらどうでしょう?

 

周りの車が結構なスピードで走っている中で自分が立ち止まってしまってもそれが安全だと思えますか?

 

もちろんなんでもいいから動けばいいということでもなく、周りと逆走するような極端な動きをすればとても危険です。

 

しかしこのメルマガを読んでくれてる先生はそんな勘が悪い人はいないでしょう。

 

きちんと情報収集をして、時代の流れについていったり、ついていこうとしたりしているはずです。

 

そんな先生なら、立ち止まらず周りと同じスピードでぐらいは動いておくべきです。

 

そのほうが安全でリスクを減らしてくれるからです。

 

たちどまる人、動けない人に共通するのが正解を探してしまうこと。

 

何が正解かわかりづらい時には、正解を見つけるためにはかなり動かなければいけません。

 

なのでこのケースでは、正解がわかったら動くではなく、正解をみつけるために動くが正解です。

 

また正解をみつけようとすること大切ですが、決断を正解にするために動くという考え方も重要です。

 

どんな決断がうまくいきやすいかというと、やはり目の前のお客さんにより貢献することが1番うまくいきやすいです。

 

顧問先の社長が困っていること、悩んでいること、それらをきいて一緒に解決にむけて動き出す。

 

そんな行動がこれらからの税理士事務所に必要な新しい取り組みになるかもしれません。

 

ぜひ時間をとってどんな活動ができるか考えてみてください。

 

 

 

顧問料の値決めってどうしてます?前のページ

税理士と経営計画と売上アップ次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    狂ってしまう飲食店の特徴

    From:高名一成先日、立ち食いそばチェー…

  2. 経営戦略

    凡人が1流になるための1流の仕事術(つんくver)

    from 福元友則今日、このメルマガで紹介…

  3. 経営戦略

    先生の儲ける準備ができていますか?

    from 福元友則最近GoToイートが話題…

  4. 経営戦略

    社長によく相談されることの1つはこれです!

    From 福元友則社長のよくある相談の1つ…

  5. 経営戦略

    売上をあげるのに苦労する社長はこんなタイプ?!

    From 福元友則色んな社長の相談を受けて…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 次世代型税理士の仕事術

    働きづめの先生へ!
  2. 経営戦略

    お客さんはマンネリ化しています!
  3. 経営戦略

    もう、疲れました、、、
  4. 経営戦略

    顧問先にしようか新規にしようか迷ってます
  5. 経営戦略

    年末年始に考えて欲しいこと!
PAGE TOP