from 福元友則
今まで税理士の先生の相談にたくさんのってきました。
相談や問題は様々ですが、原因はだいたい同じです。
やりたいことに対して売上が足りないとか、単価が低いとか、売上やマーケティングが原因で起きている問題がほとんどです。
その中で税理士の先生が必ずやったほうがいいと断言できることを紹介します。
それはポジショニングづくりです。
ポジショニングとは、売り込む商品に関するアイディアを進化させ、磨きをかけることで、見込み客が買ってくれる可能性を最大化する方法です。
要するに、ポジショニングとは見込み客にどう認識されるかを決めることなのです。
ということは、ポジショニングは売上を増やすためのマーケティングにおいて最重要だということになります。
では成功するポジショニングとは、どういうものなのでしょうか?
成功するポジショニングに共通することがあります。
それは、お客さんがその商品あるいはサービスを思い浮かべたとき、最初に思い浮かぶ具体的なイメージであり、そのサービスを競合から際立たせている要素があるかどうかです。
見込み客には税理士に対して抱いているイメージがあります。
税理士とは?と質問したら真っ先に返ってくる言葉、そしてイメージのことです。
例えば、税金の専門家みたいな感じです。
もし同じ質問を○○先生とは?とか、○○事務所とは?と質問して、税理士とはの時と同じような答えがかえってきたらポジショニングは失敗していると思ってください。
先生と他の先生、先生の事務所とライバル事務所を同じに見ているということです。
もし税金の専門家と思われていたら、他の事務所と節税できる金額で勝負するとかそんな感じになってしまいます。
税金が多いなとか、もっと節税したいなという時に先生が選ばれることになるわけですが、そうすると見込み客はとても少なくなってしまいますし、とても難しいことを要求されることになるかもしれません。
ですので、先生に対するこのイメージを変えていくことが重要です。
例えば、社長の経営の味方とかです。
すると経営に困ったときに相談されることになります。
経営に困っていない社長なんていないですから、見込み客はたくさんいることになります。ただ経営の相談にのるというのが、ただ相談にのればいいだけなら簡単なのですが、問題を解決していくとなると難しい面があります。
経営全般について専門家として詳しくなるのは大変だからです。
例えば、売上の専門家。
売上を増やしたくない社長はいませんから、見込み客はたくさんいます。
それからマーケティングをほとんどやっていない会社のマーケティングの相談にのるのはそんなに難しいことではありません。
このように見込み客が先生のことを何て言うかというイメージをしっかり作っていきましょう。
いいポジショニングができるとお客さんにとってオンリーワンになれるので、高単価な仕事ができますし、紹介に困ることもなくなります。
ポジショニング、ぜひ取り組んでいきましょう。