From:高名一成
顧問料を高くしたい。
でも高くすると、お客さんが離れてしまいそうで不安になる。
「これ、ちょっと高いと思われないかな?」「値上げしたら契約切られるかも…」
そんなふうに感じて、結局、周りと同じくらいの価格に落ち着いてしまう。
あるいは、一度値上げしてみたけど反応が悪くて元に戻した。
これは先日セッションした先生から相談されたこと。
あなたもそんな経験はありませんか?
もし、そんな経験があるとしたら、、、そのときあなたはどうやって価格を決めていましたか?
税理士業界はちょっと違うかもしれませんが、一般的な値決めのやり方でよくあるのが…「原価が○円で、人件費が○円。だから利益をちょっとのせて…」という“コスト積み上げ型”の値決め。
確かにこの方法は、経営的には筋が通っています。
利益は確保できるし、損はしない。そう思えますよね。
でも、このやり方にはひとつ大きな落とし穴があります。
それは、企業が考える“価格の正当性”と、お客さんが感じる“価値の妥当性”がズレてしまうことです。
企業側は「これくらいが妥当」と思っていても、お客さんが妥当性を理解できず「それを払う理由がわからない」状態になると理想の価格で売ることはできません。
お客さんが購買において判断しているのは、ただひとつ。
「この価格を払うことで、自分にとってどんな価値があるのか?」です。
ちなみにお客さんは、原価なんて1ミリも気にしていません。
たとえば、香水。
中身はほとんど水とアルコール。
原価率は0.1%とも言われています。
でも1万円以上でも売れます。しかも、ちゃんと売れ続けている。
これ、もしお客さんが原価を基準に考えていたら、「ぼったくりじゃないの?」と感じるはずですよね。
でも、実際にはそう思われません。
それはなぜか?
その1つの理由が“高い価格”そのものが、「これは価値あるものだ」と思わせているからです。
価格が「信頼」「特別感」「ステータス」のシンボルになっているんです。
この構造を逆説的に表現したのが、18世紀の思想家トマス・ペインの有名な言葉です。
「人は簡単に手に入るものに価値をおこうとしない。物に価値を与えるのは、その代価の高さだけである」
あなたもきっと安い商品やサービスには「本当に大丈夫なのかな…?」と不安を感じてしまったことはあるでしょう。
特にB2Bのように“信頼”がモノを言う業界では、その傾向はより強く出ます。
では、どうすれば「高くても納得される価格」にできるのか?
答えはシンプルです。
価格に“意味”を持たせること。
・誰のためのサービスなのか?
・どんな問題をどう解決するのか?
・どんな成果や未来が得られるのか?
・なぜこの価格なのか?
こういったストーリーがあって初めて、お客さんはその価格に納得し、価値を感じてくれるようになります。
そして、ここが本質です。
顧問料を高くしたいなら、高い価格をつける必要があります。
そのためには、「この価格を払うだけの価値がある」とお客さんに思ってもらえるストーリーを設計することが欠かせません。
それができれば、価格で比較されず、選ばれる理由になります。
そして、もしそのストーリーがどうしても作れないとしたら、それは売り方の問題ではなく、商品そのものに課題があるということ。
つまり、次に取り組むべきは、高い価格を正当化できる“商品そのもの”を新しく作ることです。
マーケティングとは、「どう売るか」ではなく「何を、どう売れるように設計するか」です。
あなたの価格設定は、価値を語れていますか?
もし語れていないとしたら価値を理解してもらえるストーリーを作りましょう。
それからストーリー作れるような商品を新しく作りましょう。
-高名一成
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