経営戦略

相場価格より5倍なのにバカ売れ

From:高名一成

 

「バルミューダ ザ トースター」

 

これは今話題で大ヒット中のトースターです。

 

今までにトースターでパンを焼いたら、焼きムラができたり、黒焦げになったり、弾力感がゼロのパンが出来上がり、あまり美味しく食べられない。

 

あたなは、そんな経験ありませんか?

 

僕はそんな経験をした1人です。僕は毎日パンを食べます。だいたいいつもトースターでトーストして食べるんですが、いつも焦げついてしまっていました。

 

トースト時間が長すぎかなと思って、少し時間を短くすると全然トーストされていません。

 

なので、もう少しだけトーストすると、一瞬で焦げ付いてしまいます。さらにパンのフワフワ感はゼロです。

 

と数々の失敗をして「まぁ自宅でやるとそんなもんだよね」くらいに思っていました。

 

でも、ある時からそんな思いはしなくなりました。それは、この「バルミューダ ザ トースター」を手に入れてからの話です。

 

この新しいトースターのおかげで焦げることもなく美味しくパンが食べられるのですが、このトースター、価格が相場の5倍もするんです。

 

5,000円 VS 25,000円

 

このバルミューダの価格は25,000円です。で、一般的なトースターの相場価格を調べてみるとだいたい5,000円でした。つまり、約5倍の価格です。

 

そんな価格帯にもかかわらず、この商品は大ヒットしています。

 

今では普通に買えると思いますが、少し前は店頭には無く、予約してもいつ手元に届くかハッキリ分からないという状態でした。

 

僕が1年半くらい前に購入した時は、予約後2ヶ月が経ってから自宅に届きました。

 

では、なぜ相場の5倍もするものがこんなにヒットしているのかということですね。ただ、焦げなければいいとかであれば、少しだけ高いモノを買えばその問題は解決できたと思います。

 

このトースターは、コンビニで買う大量生産・安価なパンでもパン屋の焼きたてのパンの様に味わうことができるトースターとして開発されています。

 

一見普通のトースターなのですが、同社独自のスチームテクノロジーと完璧な温度制御が特徴で、従来のトースターでは不可能な、外はカリッ、中はふんわりを実現し、他社との圧倒的な違いを作り上げました。

 

今までどこの会社も出来なかった、誰でもパン屋の焼きたてのパンを自宅で焼けるということを実現したことが、相場の5倍にも関わらずヒットしている大きな理由だと思います。

 

しかも、お客さんが求めているだろうことで、他社には無いモノですからね。

 

他の税理士事務所がやっていないこととは?

 

ここから学べることは、競合他社がやっていないことをやると、お客さんからの指示を得られたり、価格が高くても売れる可能性があるということです。

 

もちろん、それはお客さんが求めていることである必要性はあります。

 

税理士事務所はもともとお客さんの経営に踏み込んだサービスを提供しています。経営に関わり、よその事務所がやっていなく、お客さんが求めているだろうことは何でしょうか?

 

これを見つけられたら将来の事務所経営を担う特化業務になりそうです。ぜひ、お客さんが望んでいる、競合事務所がやっていない、ぜひこの観点で探してみてください。

 

もしかしたら、あなたの顧問報酬も相場の5倍になるかもしれませんよ!

 

ー高名一成

コンサルをうまくやるポイント前のページ

次の収益の柱をつくる時のコツ次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    結果を出すための○○ファースト、大量○○!

    From:高名一成少し前から娘が補助輪を外…

  2. 経営戦略

    問題の対処法で成功するかわかる!先生はどれ?

    from 福元友則コロナ以降のSNSを見て…

  3. 経営戦略

    コロナ時代に成長するためのたった1つの秘訣

    From:高名一成先日、日経のある記事を見…

  4. 経営戦略

    専門家の営業方法はこれがおすすめです!

    From 福元友則先日、勉強会をしてきまし…

  5. 経営戦略

    顧問料の値決めってどうしてます?

    From:高名一成「コンサルの報酬っていく…

  6. 経営戦略

    人材採用もマーケットインで!

    From:高名一成先日、運送業界で働いてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 営業

    営業でこんなことをしていたら売れませんよね?!
  2. 営業

    クロージングはするな
  3. 経営戦略

    税務顧問の差別化はどうする?
  4. 経営戦略

    顧問先の本音
  5. 顧問料アップ

    売上アップのトレンドは客単価アップ!?
PAGE TOP