営業

おれにペンを売りつけてみろ!

From:福元友則

 

「おれにこのペンを売ってみろ!」

 

先生はこう言われたらどう答えますか?

 

この答えに営業力とは何か!

 

それからこれから生き残っていける営業マンとそうではない営業マンの違いがあります。

 

8割がたの人はペンについて説明しようとするでしょう。

 

このペンの特徴とか、価格とか、他のペンとどこが違うのかとか。

 

ところが2割ぐらいのセールスマンはペンについてはほとんど説明しないでしょう。

 

それどころか相手に説明ではなく質問をしはじめるかもしれません。

 

先生は前者のセールスマンと後者のセールスマン、どちらがよく売るセールスマンだと思いますか?

 

ほとんどのケースで、後者のほうがよく売るセールスマンです。

 

セールスに必要なのは商品知識ではありません。

 

商品のセールストークでもありません。

 

本当に必要なのは、お客さんを知ることです。

 

ですので、「ペンを売ってみろ」と言われてらそれにそのまま答えるのではなく、
相手に質問をしなければいけません。

 

ペンの必要性を探ったり、ペンを探しているのか?やどのくらい探しているのか?

 

もしペンがあったらどうなるのか?そのメリットについて聞かなければいけません。

 

商品知識を持っているセールスマンはたくさんいます。

 

けれども、彼らはそれをセールスにつなげれません。

 

なぜならお客さんは商品を売りつけられたいのではなく、自分の問題を解決したいだけだからです。

 

商品について説明すればするほど、相手は営業をされていると感じます。

 

人の本能で追いかけられると思わず逃げたくなるように、売り込まれると思わず拒否したくなってしまいます。

 

ですので、相手に質問をすることでニーズや動機を探ることが重要なのです。

 

商品知識型のセールスマンはネットの発展とともにどんどん業績が悪くなっていっています。

 

なぜなら調べればわかることになっていっているからです。

 

ですので、先生は顧客理解で営業をするようにしましょう。

 

ちなみに冒頭のセリフ、実はある映画のワンシーンなんです。

 

「ウルフ・オブ・ウォール・ストリート」という映画なのですが、この映画はセールスマンの主人公の破天荒な人生を描いています。

 

「このペンをおれに売りつけてみろ」

 

「では、名前をこのナプキンに書いていただけますか?」

 

「ペンを持っていないんです。」

 

「ここにあります。需要と供給ですね。」

 

というやりとりをするシーンがあります。

 

面白い映画なので見たことがない先生には、一度見てみることをおすすめします。

 

ー福元友則

先生は1日のどれぐらいを学習時間に使えていますか?前のページ

税理士を辞めます次のページ

関連記事

  1. 営業

    営業で持つべき3つのマインドセット

    From:高名一成世の中に営業(セールス)…

  2. 営業

    税理士版「鬼滅の刃」を目指せ!

    From:高名一成5月13日、全国の書店が…

  3. 営業

    これからの営業に必要なこと

    From:福元友則ここ5年ぐらいビジネス環…

  4. 営業

    セールスに苦手意識を持っている原因は、、、

    from 福元友則士業などの専門家の方はセ…

  5. 営業

    営業されない人は営業がヘタ

    From:高名一成そういえば、前々回の記事…

  6. 営業

    Gotoキャンペーンから学ぶ営業力をつける方法

    From:高名一成Gotoキャンペーン使い…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    成長事務所は業界経験者を採用しない!?
  2. 営業

    この営業方法は確実に身につけておいてください
  3. 経営戦略

    税理士事務所の新しい働き方
  4. 経営戦略

    営業の絶好の機会はどのタイミング?!
  5. 経営戦略

    資産家から脱落した人はみんな同じパターン?!
PAGE TOP