経営戦略

最近のお客さんの見過ごせない動向

From:福元友則

 

「ずっとうまくいっていてんですが、最近うまくいかなくなってきました。」

 

先日の商売繁盛の会の懇親会で色んな人からこのセリフを聞きました。

 

最近このセリフを色んなところで聞きます。

 

なぜこういった人が増えているのでしょう?

 

それは、いくつも理由があります。

 

最近、人口動態の変化が如実になってきました。

 

わかりやすく言うと、年寄りが増えて若い人が減ってます。

 

ですから、ターゲットのボリュームが変化しているのでビジネスにも影響がでています。

 

また人口そのものが減っているため、そもそもお客さんの数は減少トレンドになるでしょう。

 

ですので、顧客数で勝負するビジネスをしている人が特に影響が大きくなってきているようです。(もちろん悪い意味で)

 

またその他にもデジタル対応があります。

 

アナログの広告やメディアの反応が悪くなっているところがあります。

 

お客さんの購買行動が変わってきているからです。

 

以前であれば、紙の媒体のほうが信頼性が高かったのですが今はそうでもなくなってきました。

 

メディアミックスが重要になってきました。

 

ウェブで情報を集める。

 

ウェブで情報を確認する。

 

という行動をする人が増えています。

 

ですから、紙のメディアとウェブのメディアをクロスメディアしないと効果が落ちてきています。

 

「今までと違う新しいことをしよう!」

 

これからは大激変の時代になります。

 

大激変の時代ということは、昨日まで正解だったことが不正解になるかもしれない時代だということです。

 

今までやってきて効果があったことが、これからも効果があるとは限らないということです。

 

今までやってきていない、またはやめてしまったことの中に次の成長のタネがあります。

 

それは新しい事業だったり、新しい営業方法だったり、新しい(タイプの)人材だったりします。

 

新しいことをすれば最初はうまくいかないこともあります。

 

ですから、大きなリスクをとらないと始めれないことはやめたほうがいいです。

 

小さくテストをして大きくはじめることです。

 

どんなことを新しくはじめるといいのかですが、

 

「それをはじめることでお客さんに喜んでもらえること」をはじめしょう。

 

今までリーチできていなかった困っているお客さんを助けることができるなら、新しい営業方法を試すべきです。

 

顧問先の困っている問題を解決できていなかったのなら、それを解決してあげることを新しくはじめるのもいいでしょう。

 

今までやってきていないことをはじめることが経営革新につながります。

 

ぜひチャレンジしてみてください。

 

ー福元友則

売上が増えた最大の秘訣前のページ

強すぎる!?税理士事務所の売上構成次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    初心者に難しいことを伝える時のコツ!

    from 福元友則もうすぐ12月になります…

  2. 経営戦略

    2017年を振り返って・・・

    From:高名一成12月30日。 20…

  3. 経営戦略

    ストレスで成長する人、成長しない人

    from 福元友則繁忙期を過ぎてからの初の…

  4. 経営戦略

    伸びる社長だけが知っている事業成長の秘密とは?!

    From 福元友則うまくいく社長とうまくい…

  5. 経営戦略

    言ってることが全然違うんですけど、、、

    From:高名一成今から2週間くらい前に我…

  6. 経営戦略

    単価が高い税理士は何をやっているのですか?!

    from 福元友則先日差別化についての勉強…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    税理士というビジネスモデルの最大の強み
  2. 経営戦略

    すべてのビジネスの業績を伸ばす王道の戦略はこれ!
  3. 経営戦略

    いい商品なのに売れないのはなぜ?
  4. 経営戦略

    この矛盾の解決方法を知ってますか?
  5. 営業

    うまくいく営業の始め方とは?!
PAGE TOP