経営戦略

誕生日とすき焼きと売上アップ

From:高名一成

 

昨日は奥さんの誕生日。7回目の結婚記念日でもありました。

 

ウチの家庭は誕生日だからといって特に何かをするわけではありませんが、この日は奥さんから食べたいとリクエストがあったのですき焼きを夕食に作りました。

 

その買い出しにスーパー行ったときのこと。

 

すき焼きを作った経験がほぼ無いのでレシピを見ながら必要な食材を調達していると、お肉コーナーでどれにしようかまよいました。

 

いろんな種類と価格帯のお肉があるからです。

 

どれにしようかな、これは美味しそうだけど高いな、でも価格帯をワンランク落とすと少しなんかいまいちな気がする、と迷った結果、僕は、、、

 

買うのをやめました。

 

買わなかった結果、お肉抜きのすき焼きをやったわけではありません(笑)

 

そのスーパーで買うのをやめて近所にある老舗のお肉屋さんに行くことにしたのです。そこは昔から美味しいと評判のお肉屋さんで遠方からも買いに来るお客さんがいるお店です。

 

僕はどうせならいつもは買わないけどいいお肉を買うことに決めたのです!

 

といっても驚くほど高いものではありません。

 

これは実際の僕の昨日のエピソードですが、あなたもこんな経験はあるのではないでしょうか?

 

いつもは買わないけど、誕生日の様な特別な日だったらいいかなという経験がは誰でもしたことがあると思います。

 

この行動心理についてはあまり説明がいらないと思いますが、これを使えば売上アップに繋がる可能性はとても高いです。この日は価格の高いものでも買ってもらえるチャンスです。

 

しかも、お客さんは喜びながら買っていきます。

 

やることはお客さんの誕生日に特別なオファーを出すだけ。それも、この時にしか買えないような特別なオファーにすると効果絶大です。

 

特に店舗ビジネスがやるとかなり効果が出るのでオススメしているのですが、あまりやれているところはありません。

 

なぜなら、まずお客さんの誕生日を知らないからです。

 

だからまずはこの情報を獲得しなければいけません。

 

もし、1ヶ月に1人誕生日のお客さんがいれば、年間で12回価格の高い商品を買ってくれる可能性があるお客さんがいるということになります。

 

これが1週間に1人だとすると、約48回のチャンスがあります。

 

このチャンスをみすみす逃す手はないですよね。

 

なので、ぜひ顧問先にアドバイスの一貫として教えてあげてください。

 

そして、自分たちだったらどう使えるか?誕生日以外にお客さんの特別な日はないか?これを探してみてください。

 

ー高名一成

成功する人の12月の過ごし方前のページ

社長の意思決定を助ける時にやってはいけないこと次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    日本一儲かっている信用金庫の秘密

    From:福元友則預貸率82.73%、不良…

  2. 経営戦略

    税理士事務所の強みを活かすとは?!

    From:福元友則先日、コンサルタント向け…

  3. 経営戦略

    お金をかけずに売上を増やす方法!

    from 福元友則確定申告お疲れ様でした。…

  4. 経営戦略

    生涯年収を多くする方法

    from 福元友則10月に入りましたね。…

  5. 経営戦略

    4連休は業績アップの大チャンス?!

    from 福元友則明日から4連休ですね。…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    ブックカバーチャレンジが回ってきました!
  2. 経営戦略

    学ぶときか?稼ぐ時か?
  3. 経営戦略

    顧問先とこんなミスマッチ起きてませんか?
  4. 次世代型税理士の仕事術

    鬼滅の刃から学ぶ専門家のあり方とは?!
  5. 営業

    顧問先の「悩み」と「願望」を聞きましょう!
PAGE TOP