From:高名一成
そういえば、前々回の記事でリサーチ目的でセミナーに参加したら痛い思いをした、、、
という話をして、リサーチ目的に関してシェアするのを忘れてました(笑)
なので、今日はその話。
僕が最近いろいろセミナーに参加していたのは、
・参加してセールス(営業)されることで顧客目線を得る
・トレンドのやり方のリサーチ
が目的でした。
(念の為言っておきますが、関心があるものにしか参加していません!)
この2つはとても大切なことです。
マーケティングや営業をうまくやるためには顧客目線が大切だとよく言いますよね。
確かに顧客の立場にたってマーケティングや営業を考えなければ今の時代はうまくいきません。
マーケティングや営業に精通している人はみんなこう言いますが、実はここに落とし穴があります。
これらのノウハウやテクニックを学んだり教えていると、知らず知らずのうちに顧客目線を忘れてしまうんですよね。
過去の経験から予測して決め打ちでやりがちです。
それが悪いことではありませんが、顧客から見た時にズレが生じている時があるんです。
そうならないために、定期的に営業されるようにしています。
営業されることで自分だったらこのやり方はイヤだなとか、このセールストークの時はこんなことを思うんだ、と顧客目線に立てるようになります。
だから僕はセミナー以外でも営業される機会があれば積極的に受け、イヤだったこと、良かったことをポストイットにリストアップしてデスクの壁に張って、いつでも見れるようにしています。
顧客目線に立った営業がしたければ、これが一番なのでぜひ積極的に営業を受けてみてください。
あと、営業を受けて顧客体験すること自分の営業のスキルアップにもつながります。
営業されることで、自分の感情が動いた瞬間やその感情を引き出したテクニック、セールストークなどが分かってきますから。
いいと思ったことは取り入れてください。
この営業イヤだなと思ったことがあれば、自分がやっていないかチェックしてください。そして次からそれを辞めてください。
それだけで前より良くなるはずです。
すぐにできることなんでやってみましょう!
トレンドについては次回にします!
ー高名一成
PS.
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