From:高名一成
今日からウチは3日連続でセミナーがあります。
今日は他社さんとのJVセミナー。
明日、明後日は自社主催のセミナーです。
いずれもzoomでやります。
もうzoomを使ったセミナーは一般的になりましたね。
運営側も参加者側も慣れてきたのではないでしょうか?
僕たちが会計事務所と一緒に顧問先向けに開催している売上アップ勉強会「商売繁盛の会」もzoomを使ったオンライン開催になりました。(リアルのところもあります)
今後のセミナーはzoomでやることがベースになり、リアルのセミナーはリアルであるきちんとした理由や相応の付加価値がないと集客出来なくなると思います。
zoomセミナーをやる時に考えなければいけないのは集客方法です。
集客にはアナログで集客するやり方とwebで集客するの2つのやり方があります。
セミナー集客ではこの2つのやり方を上手く使っていくことが重要ですが、オンライン開催のセミナー集客はweb集客の方が相性がいいです。
理由はいくつかありますが、分かりやすいところでいうと、アナログで集客をするとwebの知識に疎い人が集まってきます。
参加方法が分からなくてキャンセルになることも少なくありませんし、そもそもwebが分からないので参加を見送られてしまいます。
ですが、web集客でやるとこういった問題がかなり少なくなるので、より多くの人を集客できるようになります。
webでセミナー集客する時は、広告で集客をするやり方とリストにメルマガを送って集客をする2つのやり方があります。
セミナーの内容にもよりますが、基本的にはリストにメルマガを送って集客をする方がいいです。
広告でセミナー集客をするということは、いきなりセミナーを売るということになりますが、基本的にwebの世界ではいきなり売るという行為は望ましくありません。
だから、まず必要なのはメルマガを送るためのリスト作りなので、これからメルマガリストをきちんと作っていきましょう。
では最後にメルマガリストの作り方ですが、これは広告でリストを集めるやり方と過去の名刺をリスト化していくやり方があります。
本来は広告でやるのが理想ですが、それをやるのにはかなり工程が必要になりハードルが高いので、まずは名刺をリスト化することから始めればいいと思います。
すぐに出来てカンタンなことから始めていきましょう。
もうwebは分からないから、、、では通用しない時代になっています。
1つずつ学習し理解を深めていきましょう。
そしてweb集客を始めてください!
ー高名一成