From:高名一成
今日は2ヶ月に1度の楽しみ。
僕の家の近所には鮮魚の市場があります。
普段行くことはありませんが、奇数月の第2土曜日だけ朝から市場に行く様にしています。
なぜなら、この日は市場で一般客が買い物をできる日だからです。
市場の中にはいくつものお店があり、海の幸を格安料金で販売しています。市場に行ってみると、「これが、この値段で買えるの!?」とビックリするほど安いんです。
もちろん鮮度も抜群。
なので、この日に朝から買い出しをして昼から食べるというのが僕のひとつの楽しみです。
この日の市場は、買い物だけでなく抽選会などのイベントもやっていて、かなりの人が集まります。
あるお店なんかは、朝8時30分から100人くらいの行列ができています。
当然の様に毎回集まる人もいれば、初めての人もいるでしょう。
こんなに集まる理由は、このブログでは何度も紹介していますが、希少性+イベントだからだと思います。
2ヶ月に1度ということと、普段は購入できない場所で購入できるという希少性とイベントの影響力が働いています。
これが常にやっていたら、おそらくこんなに集客できないはずです。もしかしたら、全く集客できない可能性もあります。
なぜなら、人はいつでも手にいれられるものに対して興味を惹かれないからです。
つまり、集客には希少性+イベントが効果絶大ということです。
なので、マーケッターは集客をするときにはどうやったら希少性を作ることができるか?どんなイベントにしたら、見込み客の関心を惹き、参加してもらえるか?
こういったことを常に考えています。
そしてこれは、他の様々なケースでも効果がでることが証明されているので、ぜひあなたにも、あなたの顧問先にも「集客」を考えたときに使っていただきたいと思います。
そうすることで、見込み客や新規客をガンガン集めることができるはずです。
もし、あなたの顧問先が集客に取り組もうとしていたら、ぜひこんなことをアドバイスしてみてください。
それでは、買い出しに行ってきます!
ー高名一成
PS.
ちなみに、こういったことを頻繁にやると集客力は下がります。なので、2ヶ月に1度や3ヶ月に1度がオススメです。
他の月は客単価がリピート率を上げることで売上を増やしましょう!