マーケティング

お客さんの欲しいという気持ちに大きな火をつけるには?!

from 福元友則

 

2回連続でマーケティングについて紹介しています。

 

お客さんが必要としないモノを売る方法。

 

お客さんの欲しいという気持ちに火をつける方法。

 

今回はお客さんの欲しいという気持ちに大きな火をつける方法についてです。

 

マーケティングがうまくなるにはさらに一歩進むことをおすすめします。

 

それは商品を色んな角度から見れるようになること。

 

1つの商品から多様なメリットを見つけれるようになりましょう。

 

1つのベネフィットは1種類のお客さんにしか響きません。

 

いくつものベネフィットを用意することで色んなお客さんに響くようになります。

 

その結果、その商品がたくさん売れるようになります。

 

またベネフィットの中にはふつうにお客さんにささるベネフィットもあれば、とてもお客さんに刺さるベネフィットもあります。

 

ベネフィットによってはすごい売れるベネフィットもあるということです。

 

なのでマーケティングがうまい人はただベネフィットを見つけるのではなく、よりよいベネフィットを見つけるようにしています。

 

ではよりよいベネフィットを見つけるにはどうすればいいでしょうか?

 

その答えの1つが、ターゲットにあります。

 

この商品のターゲットは誰か?

 

ターゲットはこの商品に何を求めているのか?

 

ターゲットが変われば、商品に求めていることも変わるかもしれません。

 

ボールペンに書きやすさを求める人もいれば、安さを求める人もいます。

 

かっこよさを求める人もいますし、希少性を求める人もいます。

 

ボールペンでもお客さんによって求めるものが変わってくるのです。

 

書きやすいと伝えれば、書きやすさを求める人が買っていきます。

 

安いと伝えれば、安さを求める人が買っていきます。

 

かっこよさを伝えれば、かっこよさを求める人が買っていきます。

 

希少性を伝えれば、希少性を求める人が買っていくのです。

 

いかにお客さんが本当に求めているものを理解できるか、本音に迫ることができるのかがどれぐらい売ることができるかを左右するのです。

 

どれだけお客さんのことを理解しているのかという顧客理解が重要だということです。

 

お客さんの現実をできるだけ理解しようと心がけましょう。

 

緊急手術から入院…そして専門家の落とし穴前のページ

値下がりしているビジネスを値上がりさせる突破口3選次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    これならできそうと思える売上の増やし方

    From:高名一成あなたは、顧問先の業績が…

  2. マーケティング

    iQOSがどうしても欲しくなる理由

    From:高名一成iQOS(アイコス)って…

  3. マーケティング

    マーケティングの基本の基本

    From:高名一成この3連休、東京は雪が降…

  4. マーケティング

    自分目線 VS お客さん目線

    From:高名一成お客さん目線で考えろ!…

  5. マーケティング

    祝!競馬で初勝利!

    From:高名一成昨日でお盆休みは終わり。…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    最後の一踏ん張り頑張ってください!
  2. 経営戦略

    選ばれる税理士になる方法
  3. 経営戦略

    先進的な事務所の経営方針とは?!
  4. 経営戦略

    12年に1度のチャンスを掴んで事務所を伸ばしませんか?
  5. 営業

    顧問先の「悩み」と「願望」を聞きましょう!
PAGE TOP