From:高名一成
Merry Christmas!
昨日はクリスマスでしたね。
24日、25日とクリスマスらしいことはしましたか?
今はとても忙しい時期だと思うので、そんなヒマは無いかもしれませんね。
そもそも何もしないという人も多いと思いますが。
僕もクリスマスだから何か特別なことをしようとは別に思いません。子供にプレゼントをあげるくらいですね。
ですが、今年は違いました。
24日の昼間、住んでいる家の最寄り駅付近を散歩していると、デパートやコンビニの前にたくさんのサンタクロースがいました。サンタの格好をしてチキンなどを販売ししていたのです。
なぜか今年はそんな風景が目に止まり、夕方帰る時にチキンやシャンパンとか買って、クリスマスディナーっぽいことをやろうかなぁという気になりました。
しかし、その考えはあまかった様です。
なぜなら、どこに行ってもチキンが買えませんでした・・・。
まず、ケンタッキーに行ってみたら、完売。デパートの惣菜コーナーに行ってみても完売。スーパーに行ってみても完売。コンビニに行ってみても完売(何件も回ればあったかもしれませんが)。
どこに行っても完売で買うことができませんでした。
よく考えてみると、12月に入ってから家のポストにクリスマスキャンペーンのチラシがけっこう入っているのを思い出しました。
クリスマスといえばチキンやケーキが一番売れる時期なので、お店は当然の様にこの時期に合わせてキャンペーンを企画しプロモーションをします。なので買えないのも当然か、と思いあきらめました。
ちなみにケンタッキーは23日〜25日の3日間の売上が年間の総売上の1割を占めるそうです。驚きの数字ですよね。
クリスマスは毎年決まって必ずあるので、ここはきちんと売り切らないといけない時期とも言えます。
3日で普段の何倍以上の量を売るので、十分なプロモーション活動が必要ですし、お店のオペレーションも考えないといけません。数ヶ月前からきちんと準備をしていないとダメですね。
でも、これは毎年必ずあることなので、計画することは難しいことではありません。にも関わらずきちんとできているお店や会社は少ないのが現状です。
マーケティングカレンダーを作ろう
売上を増やすにはキャンペーンをやることが、とても大事です。
季節のイベント、休日・記念日キャンペーン、個人のキャンペーン(誕生日など)を利用すれば、キャンペーンはいくつでも作れます。
そういったキャンペーンをやるからこそ、お客さんの関心もひくことができます。
つまり、年間を通してキャンペーンを計画的にやることができれば、売上は計画的に増えるということでなのです。
あなたはの顧問先はキャンペーンを計画的にやっていますか?
やっていなければ、それだけで機会損失です。こういったアドバイスをするだけで顧問先の業績は良くなる可能性が高まります。
例えば、1月であれば、新しい年のスタート、昨年の在庫処分、2月であればバレンタインで愛するお客様にプレゼント、、、、4月であればエイプリルフールでウソの様なディスカウントなどなど。
いろいろとキャンペーンをやる機会は多くありますが、キャンペーンは思いついてすぐ出来ることでは無いので、3ヶ月前くらいから準備が必要です。
つまりマーケティングカレンダーを作ることが大切なのです。そうすれば、計画的にキャンペーンができて、計画的に売上を増やすことが可能です。
あなたの顧問先にはこういったカレンダーはありますか?
もし、無ければこういったアドバイスをしてみてはいかがでしょうか?
ぜひ、2018年のマーケティングカレンダーを作りましょう!
ー高名一成
PS.
僕たちが今やっているキャンペーンはこちらです。
↓
https://marketing-ia.jp/400agency/