セミナーのやり方

セミナー開催の準備期間ってどのくらい?

From:高名一成

 

「明日セミナーやったらどう?」

 

以前、ある人にこんなことを言われたことがありました。

 

確か、新しい企画の話をしていて、いい企画になりそうだと、参加メンバーみんながイメージでき、気持ちが高ぶっていた時のことでした。

 

冗談?本気?どっち?と思いました。
どちらにしろ、当然ですが、無理ですよね(笑)
だって翌日ですからね。

 

ちなみに、1週間後、2週間後、1ヶ月後であっても無理だと思います。

 

なぜかというと、単純な話ですが、セミナーはそんな短い準備期間で、出来るものではないからです。

 

短い準備期間で開催したセミナーは必ずといっていいほど失敗します。

 

では、どのくらい準備期間を見積もればいいのか?今から何ヶ月先のセミナーをやればいいのか?

 

あまり明確に定義している人は少ないので、そんな内容をシェアしたいと思います。

 

セミナーは開催は最低3ヶ月先にする!

 

あなたは今、セミナーをやろうと決めたらいつ開催しようとしますか?

 

おそらく、1ヶ月後くらいを目処に開催することが多いと思います。今まで話しをうかがってきた中だと、とにかく早く開催したいという人が多い気がします。

 

以前の記事で、セミナー開催には3つのstepが必要だとお伝えしました。
(参照:セミナーの成功は開催前に決まっている!?

 

そして、セミナー開催にはその3stepを3ヶ月間の期間を見積もって準備や集客をやるということが、とても大切なポイントなんです。

 

以下からそのスケジュール間を紹介するので、参考にしてくださいね。

 

■3ヶ月前:セミナー企画
セミナーをやると決めたら3ヶ月後に開催日程を設定する様にしましょう。

 

そして、何の目的にのために開催するのか?どんなセミナーを誰向けにやるのか?セミナーのゴールは何か?集客方法をどうするか?バックエンドはどう販売するか?といった、セミナー企画を作り上げます。

 

そして、それをタスクに落とし込みましょう。

 

このセミナー企画は1ヶ月程度時間を使って構いません。しっかり時間を使い、いい企画を練り上げていきましょう。

 

■2ヶ月前:準備
2ヶ月前に差し掛かったら、企画段階で出たタスクに沿って準備をしましょう。

 

ここで大事なのは、DMやセールスレターの作成なので、見込み客の問題とベネフィットを刺激するレターを作成しましょう。そして、作成したら、必ず誰かに見てもらいレビューを受けてブラッシュアップしてください。

 

レビューはDMやセールスレター作成について専門性の高い人か、ターゲット層に近い人にお願いするといいと思います。

 

客観的なレビューをもらうからこそ、論理展開の違和感やあなたの主観が排除されて
見た人が納得し、読んでもらえる内容に仕上がってきます。

 

■40日〜1ヶ月前:集客開始
作成したDMやセールスレターで集客を開始します。1ヶ月前に集客を開始できればOKですが、理想は40日前くらいです。

 

理由としては、ターゲットのスケジュールの問題です。セミナーには参加したくても、すでに予定が入ってしまっている・・・。

 

なんてことに成り兼ねないので、40日前くらいに告知が出来るとベストです。

 

この集客の段階では前回の記事でお話したとおり、3回告知することが大切です。

 

あらかじめ、そのスケジューリングをしておきましょう。

 

大まかにいうとこの様なイメージでセミナー企画から開催までのスケジュールを組んでいくとしっかりしたセミナーを開催することが出来ます。

 

1ヶ月後にセミナーを開催する方法

 

逆説的な表現になってしまいましたが、1ヶ月後にうまくいくセミナーを開催する方法もあります。

 

それは、すでに1度セミナーを開催してそのセミナーがうまくいった場合にのみ可能です。

 

その場合だとセミナー企画と準備が、すでに終わっていて、さらにうまくいく状態のものになっています。

 

例えば、しっかり3ヶ月間の期間を使って、企画を立て、準備をし、集客をして、セミナーもうまくいったとします。

 

おそらく、それは一度うまくいっているので、再現性がある内容になっているはずです。

 

つまりあなたは、すでに企画と準備が、ほぼ終わっているので、あとは集客だけやればいいということです。

 

つまり1度は3ヶ月の期間をとって、企画と準備を済まさないといけません。

 

何でもそうですが、まずは基本が大事なので、3ヶ月間スケジュールを立てて取り組んでみましょう!

 

あとが楽になりますよ!

 

ー高名一成

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