From:福元友則
ピコーン!
携帯が鳴りました。
早速見てみると、ソフトバンクからショートメッセージが来ていました。
そのメールの内容ですが、以前付与した固定ポイントがまもなく失効してしまいますよというもの。
以前、長期契約をしているからとプレゼントされていたポイントが3,000ptほどありました。
すっかりこのポイントのことを忘れていましたが、以前にこのポイントの使い道を決めていました。
念願のオオクワガタを飼おうと!
ですが、間にお盆休みがあってしばらく留守するので戻って来てからしか無理だなと思ったまますっかり忘れてました。
ポイントを失効するまであと1時間しかありません。
あわてて探しはじめたのですが、初めてのことなのでどれを選んだらいいかわかりません。
一口にオオクワガタといっても色んな産地があるみたいです。
専門用語が並んでもう訳がわかりません。
なので、選択肢の中で一番サイズの小さいのを選びました。
ちらっと時計を見るとあと残り30分ぐらいです。
ポイントはまだ余ってましたが、残りはもう失効してもいいやと思ってました。
なんとか間に合ったななんて思ってオオクワガタの育てかたをのんきにみはじめて重大なことにきづきました。
クワガタが届いても、いれるケースもなければ、あげるエサもありません。
ケースにしいてあげるマットも、止まり木もありません。
で、あわててまたケースやらマットやらエサやらを探しはじめたのですが、探せば探すほどどんどん色んなものが出てくるのでどんどん迷って決めれなくなっていきます。
でも期限は迫ってきます。
オオクワガタの飼育セットみたいなのがあればそれにすぐに決めれるのにと思いながら、もうどれでもいいやと適当に買ってしまいました。
たぶんどれも既に飼っている人からしたらたいしたことではないんだと思います。
というか、そんなことも知らないの?ってレベルなのだと思います。
でもこの買い物をするのはすごく大変でした。
と同時に初心者向けにすぐにかんたんにはじめれるスターターセットみたいなのをプロとして用意してあげることはとても重要だなと改めて感じました。
さらにその後しばらくの間はフォローをきちんとしてあげることもとても重要だと感じました。
何事もはじめての時が一番わからなくて、不安なものです。
業界に慣れている人からすると当たり前のことが、わからないしできないのです。
そこをいかにしっかりカバーできるサービスであったり、フォローできるサービスを用意できるか。
新規客を獲得するというと、獲得の仕方ばかりに注意がいってしまいがちですが、しっかり新規の顧問先の満足してもらって他のお客さんを紹介をしてもらうとか、お客様の声をもらって、次のセールスにつなげるというのも非常に重要なことです。
ぜひ先生の事務所の営業でもこんな点も見直して見てください!
ー福元友則