From:高名一成
「税理士って会計だけじゃないんですね」
これは、とある税理士事務所が顧問先や地域の中小企業を集めて開催している売上アップ勉強会の懇親会で参加者に言われたことです。
僕は、
「いやふつうは会計だけなので◯◯事務所は特別ですよ」
と言いました。
すると、
「ということは、私は◯◯事務所に顧問してもらっていてラッキーですね!これから、◯◯先生には売上のことをどんどん相談していいんですか?」
と聞かれたでの、
「積極的に相談してください。まずは、今日学んだことを何から始めればいいかを◯◯先生に相談してみたらどうですか?」
その後、この参加者は後日売上の相談をするためのスケジュールを先生と決めていました。
この参加者は、きっとこの後、先生に相談しながら売上を増やしていくんだと思います。(僕たちもサポートします!)
そして、先生はコンサル契約を結ぶ流れになるのでしょう。
僕たちが税理士に売上アップのコンサルをやるように進めると、
「売上に関して自分たちは素人で、社長の方がよく知っているからコンサルはできない」
とたまに言われることがあります。
でも、現実的にはそんなことはありません。
なぜなら、売上の増やし方をきちんと理解している社長はあまりいないからです。
実際にあなたの顧問先の社長は、どうすれば売上を増やせるか、、、といつも悩んでいますよね。
もし、あなたも売上は社長の方が詳しいから、、、自分は素人だから、、、と考えていたら、まずはこの考え方をリセットしてください。
もし、社長が困っているのであれば、こういった考え方は捨てて解決のためのお手伝いをすることを考えてみてください。
それが、顧問先を守ることにつながり、事務所を守ることにもつながります。
それから、これは守りだけではなく、事務所の差別化にもなるので、攻めの経営にもなります。
なお、これは地方に行けば行くほど顕著です。
なぜなら、地方は情報量が少ないので、誰かにサポートしてもらわないとうまくいかない人が多いからです。
最近ではネットで何でもできるようになっているので、zoomを使ったセミナーや講座に参加して情報を獲得しようと思えば獲得できますが、地方でそうやっている社長はまだまだ少ないです。
ですから、自力で売上を増やすというのはかなり難しい状態です。
だからこそ、中小企業のドクターである税理士が情報提供をしたりサポートをすることにものすごい価値があります。
やれば、冒頭で紹介したような方がたくさん出てくるはずです。
これはものすごくニーズがあるし、税理士事務所の付加価値業務の1つになり得るので、今後の戦略の1つとして考えてみてはいかがでしょうか?
ー高名一成
PS.
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