経営戦略

なぜ、顧問先はお金を払ってくれないのか?

From:高名一成

 

顧問先のタメになると思ってせっかくやってあげたことが、全て無料の奉仕活動になってしまう。しかも顧問先から頼まれたことなのに、、、。

 

もしかしたらあなたも、税務顧問以外のサービスを提供しても、顧問料の範囲内のサービスに思われてしまい報酬が獲得できないという経験をしたことがあるかもしれませんね。

 

この話しは実際にいろんな人から聞きます。その結果、顧問先からはこれ以上お金をとることができないと考えています。

 

僕はこれを最初に聞いた時、なぜこうなるのか全く理解できませんでした。

 

それで、いろいろ話しを聴いて紐解いていくと、サービス業によくある落とし穴にハマっていることが分かりました。

 

その落とし穴の正体は「商品化」です。

 

何をしても無料の奉仕活動になってしまう原因は「商品化」ができていないからです。

 

商品化できてないという状態は、価格も決まっていなければ、どんなことをどれくらいするのかも決まっていなく、お客さんに商品をきちんと伝えることができない状態のことです。

 

例えば、コンサルで考えてみると価格が決まっていなかったり、毎月何をやるのか?というスケジュールも決まっていなければ、それは商品として認知されません。

 

その場合に多いのが、自分自身も商品という認識が薄く、別料金で売るということができていない人がとても多いです。

 

こんな曖昧な状態では、顧問先はよくわからずに、顧問料の範囲内のサービスだと思ってしまうのも当然です。

 

サービス業は商品化できていないものは、ほぼ全て無料になってしまうのです。

 

なので、報酬を獲得出来ている事務所は商品化をしています。きちんとしている事務所は提案書などもしっかり用意してあります。

 

コンサル事業を始めようとすると、まず一番はじめにコンサルスキルを身につける必要があります。

 

これは正解です。サービスの根幹になるスキルが無いとコンサルは出来ないですからね。

 

そして、次に多くの人が営業をどうやろうか?ということで、そこの仕組みを作ることに走りがちですが、仕組みを作っていざ営業をしようと思うとあれ?いくらで売るんだろう?どんな契約で毎月何をするんだろう?となりがちです。

 

したがって、順番としては、まずは商品化!コンサルスキルの次はコンサルの商品化です!

 

これを間違うと営業の仕組みが出来て、見込み案件はあるのに、売れない・・・・。

 

ということになりがちなので、まずは、商品化に取り組みましょう。それがしっかり出来ると顧問先に「顧問料の範囲内でお願い」なんてことは言われなくなるでしょう!あなたが欲しい報酬で契約できるはず!

 

ー高名一成

 

マンゴーに学ぶ単価アップの秘訣とは?!前のページ

成果を出す学びのコツとは?!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    熱心な税理士ほど顧問先に嫌われる理由

    From:高名一成先日、ある税理士の先生か…

  2. 経営戦略

    先生が飲食店をやるとしたらどんなお店を出しますか?

    From 福元友則商売繁盛の会の懇親会での…

  3. 経営戦略

    最近の中小企業に共通する経営課題とは?!

    From 福元友則今、ビジネスの世界は大規…

  4. 経営戦略

    1ヶ月しか耐えられません

    From:高名一成「1ヶ月しか耐えられませ…

  5. 経営戦略

    そんなこと出来ません!

    From:高名一成先日、ある講座の受講生か…

  6. 経営戦略

    税理士事務所の今後の方針とは?

    From:福元友則「早く行きたければ1人で…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    選ばれる税理士になる方法
  2. 次世代型税理士の仕事術

    テレワークを始める時にマネしてはいけないこと
  3. 次世代型税理士の仕事術

    1流の専門家が実践する勉強法とは?!
  4. 営業

    来年はこんなスタイルチェンジをしましょう!
  5. 経営戦略

    最近話題のお店に行ってきました!
PAGE TOP