経営戦略

ターゲティングする時にみんなが間違えるのはこれ?!

From 福元友則

 

売上を増やす方法の1つにターゲットを変えるというのがあります。

 

ターゲットを変えることで売れなくなった商品の売上を爆発的に増やすことも可能です。

 

ターゲットを変えるというのは、今まで売っていたお客さんじゃない人をターゲットにすること。

 

性別を変えたり。

 

年齢を変えたり。

 

目的を変えたり。

 

男性っぽいものや女性っぽいものというのはターゲットを変えやすかったりします。

 

最近は性別の違いをなくそうというジェンダーレスの動きやLGBTが話題になったりして男性だからとか女性だからという考え方がなくなりつつあります。

 

それにともなって女性ファッションがスカートからパンツに移行していったり、パンプスやブーツからスニーカーに移行していったりしています。

 

ハイブランドがスポーツテイストブームだったりするのも関係ありますが、、、

 

最近はスニーカーが大ブームになっています。

 

昔はスニーカーは子供がはく靴というイメージでした。

 

ところが今は大人が買って、大人が履いています。

 

例えば僕が中高生の頃、スニーカーの大ブームがありました。

 

バルセロナオリンピックの頃にエアジョーダンブームがきて、その後にエアマックス95を中心としたナイキのランニングシューズのブームが来ました。

 

プレミアムがついて価格が2倍、3倍、5倍と高騰していったのをよく覚えています。

 

その後はトレンドがブーツに移行したりしてブームが収束しましたが、またブームが再来しています。

 

というか以前よりも規模が大きくなっていってます。

 

というのもターゲットが子供から大人になったからです。

 

昔子供の頃に買えなかったスニーカーを大人が買っています。

 

そういう動向があるからか復刻がとても多いのです。

 

単純な復刻もあれば、コラボで復刻したりもしてます。

 

結果、大人のコレクターが同じようなスニーカーを大量に集めています。

 

しかもただ数が売れているだけではなく、高額化しています。

 

コラボモデルによっては100万円を超えるものもあるぐらいです。

 

最近がリセール市場も活発で、趣味から投資に変わりつつあります。

 

人気が出そうなモデルを買って、少し寝かせると定価の何倍もの価格になるためです。

 

スニーカーはターゲットを変えて相当うまくいった例ですが、ターゲットを変えることでうまくいくことはよくあります。

 

ターゲットを変える時のポイントはどこからどこへ変えるかです。

 

当然、購買能力の高いところに変えるほうがうまくいきます。

 

つまりターゲット変更で単価をあげれるかどうかがポイントになってきます。

 

たいていは数に注目してターゲットを考えがちなのターゲットを変更する際やアドバイスする際には注意してくださいね。

 

 

税理士の勉強会営業はこれに注意してください!前のページ

新規の顧問契約は断っています次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    今後伸びていく税理士事務所像とは?!

    From 福元友則先日、とあるイベントに参…

  2. 経営戦略

    まだ本気を出していないだけ!

    From:福元友則川嶋総合会計さんでの財U…

  3. 経営戦略

    次世代型税理士事務所とは?!

    From:福元友則先日から紹介しているイン…

  4. 経営戦略

    ほとんどの税理士は顧問先のことを理解できていない!?

    From:高名一成昨日までメルマガ読者の方…

  5. 経営戦略

    専門家はクライアントに○○を届けるべき!

    from 福元友則機会の福音を広める…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    最後の一踏ん張り頑張ってください!
  2. 営業

    トップセールスは商談の時●●をする
  3. 次世代型税理士の仕事術

    コロナ時代に一番大切なマインド
  4. 経営戦略

    維新が大躍進したのはこの作戦のおかげです!
  5. 次世代型税理士の仕事術

    巡回監査が忙しくて・・・・
PAGE TOP