経営戦略

税理士事務所の1番の経営課題とは?!

from 福元友則

 

以前から税理士さんによくされる相談の1つに新規の顧問先を獲得できないことがあります。

 

他には顧問料単価がどんどん安くなっていくこと。

 

最近はそこにスタッフ採用が全然できないことが加わってきました。

 

さて、これらの問題は一見別々の問題のようにみえます。

 

新規の顧問先が獲得できないのは営業の問題です。

 

顧問料が安くなるのは商品の問題なのかもしれません。

 

採用の問題は採用方法の問題です。

 

といった具合に別々に考えている先生もいるのではないでしょうか?

 

というか、そういう先生が大半だと思います。

 

しかし本当にそうなのでしょうか?

 

これらの問題を抱えている事務所はこれらのすべての問題に困っていたりします。

 

反対にこれらの問題に1つも困っていないという事務所もあります。

 

人材募集すればどんどん応募が来る事務所もあります。

 

どんどん新規顧問先が増えていて常に仕事が追いつかないなんて事務所もあります。

 

顧問料単価が業界平均の何倍なんていう事務所もあります。

 

しかもこれらがすべて同じ事務所のことだとしたらどうでしょう?

 

もしかしたら別々の問題なのではなく、同じ原因からくる問題なのかもしれませんね。

 

では、これらの問題が何が原因で起こっているのかというと、、、

 

それは同質化という原因から起きているのかもしれません。

 

同質化というのは、提供している商品やサービスが似通っていたり、オファーが似通っていたりする場合には起きること。

 

要は、お客さんから他と同じに見えているということです。

 

実際のものが同じということもありますし、マーケティングメッセージが同じという場合もあります。

 

この同質化が起きると、売れにくくなったり、どんどん単価が安くなります。

 

また採用においても難しい状況になります。

 

なぜなら他と違わないなら、同じなら、誰だって安いほうを買います。

 

条件が同じなら給料が高いほうを選びます。

 

その結果、経営において様々な問題が起きてしまうのです。

 

ですから、これらの問題を別々に見るのではなく、もしかしたら同質化が進んでいるよというエラーのメッセージかもいれないととらえてみてください。

 

同質化から抜け出すために何に取り組みますか?

 

他の事務所と差別化するために何に取り組みますか?

 

ほとんどの税理士事務所にとってもしかしたら1番の課題かもしれませんね。

 

それほんと?顧問料の値上げ交渉100%成功の秘密前のページ

売上が減っている顧問先が「決して」やらないこと次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    顧問先の社長ができていないことはこれ!

    From 福元友則もし今の自分を維持したか…

  2. 経営戦略

    生産性3倍の事務所は何をやってる?

    From:高名一成いま、税理士業界の生産性…

  3. 経営戦略

    お客さんのニーズを知る3つの要素

    From:福元友則今、税理士業界は次の収益…

  4. 経営戦略

    台風や災害時の対策チェックリストをご活用ください!

    from 福元友則このメルマガを書いている…

  5. 経営戦略

    2023年の振り返りと2024年に向けて、、、

    From:高名一成今日で2023年も終わり…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 営業

    よどみないセールストークを繰り広げた若手営業マンの末路
  2. 経営戦略

    税理士というビジネスモデル
  3. 経営戦略

    先進的な事務所の経営方針とは?!
  4. 経営戦略

    目標にむかって1歩1歩進む
  5. 経営戦略

    どっちのスタイルがいい?
PAGE TOP