経営戦略

それは差別化ではありません!

from 福元友則

 

「それは競争になりそうだからやめておきましょう。」

 

社長の相談に思わずそう答えてしまうことがよくあります。

 

戦略から競争をするというのは中小企業やスモールビジネスにとって非常に危険かもしれません。

 

というのもまず競争に勝つのが難しいという点。

 

そして競争に勝ったからといって儲かるかわからない点。

 

しかも競争がある市場は必ず儲からなくなっていくという点。

 

こういうことがある以上、よほどの確信がない限り競争するのはやめておいたほうがいいと考えています。

 

ではどうするばいいのでしょうか?

 

競争の原理は他の選択肢より良いといえるようにすること。

 

なぜ儲からないのにみんな競争をしていくのでしょうか?

 

理由はいくつもあるのですが、1つはこれです。

 

より良いと言えるというのははルールが明確です。

 

ルールが明確だということは、対策を考えやすいし行動もしやすいことになります。

 

早く走るとか高く飛ぶといった陸上はルールがわからない初心者でもすぐにわかります。

 

ですからより良いという取り組みは業界や市場に参入してくる人、会社がみんな取り組んでくるといっても過言ではありません。

 

誰でも取り組めることだからです。

 

そこで考えるべきは、より良いではなく違いです。

 

差別化のことです。

 

多くの社長や会社が差別化に取り組んでいるつもりでいます。

 

しかしそのほとんどは競争であり、差別化ではありません。

 

差別化とは、ルールがなかったり、よくわからなかったりする違いをつくることに取り組むことだからです。

 

ルールがなかったり、よくわからなかったりするため、難しくて取り組む会社はほとんどないのかもしれません。

 

また取り組んでいるからといって同じことに取り組んでいるのかというとそんなこともありません。

 

違いをつくることに対する取り組みは人や会社によってベクトルも様々。

 

差別化に取り組むということはそもそも競争がない市場に取り組めるということです。

 

競争がないということは価格競争もないということ。

 

自分のいい値でビジネスをすることができます。

 

つまりきちんと儲けることができるということ。

 

中小企業が儲けたいのであれば、きちんと差別化に取り組むべきです。

 

顧問先や先生の事務所の戦略を決める際の参考にしてください。

生産性3倍の事務所は何をやってる?前のページ

世の中で一番しんどいビジネスは何?次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    コンサルをはじめる時に気をつけたほうがいいこと

    From:福元友則「数を増やすより単価アッ…

  2. 経営戦略

    コロナ以降の税理士事業のトレンドは?

    From:高名一成おとといの日曜日、僕は家…

  3. 経営戦略

    僕が巡回監査スタッフだった頃の話し

    From:福元友則僕がまだ税理士事務所で巡…

  4. 経営戦略

    モテる男の必須条件「清潔感」って説明できる?

    From:福元友則この質問に答えれるように…

  5. 経営戦略

    安売りを続けた会社の末路?!

    from 福元友則僕は職業柄色んな会社の営…

  6. 経営戦略

    アンディ・フグみたいになりたかったのに・・・

    From:高名一成僕は大の格闘技ファンです…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    ターゲットを絞ると売上が増えるのは嘘?!
  2. 経営戦略

    10年前のノートから金言を発見!
  3. 経営戦略

    鳥山明の育ての親に顧問先との付き合い方を学びました!
  4. 次世代型税理士の仕事術

    オンライン仕事術の3つのメリット
  5. 経営戦略

    顧問先を大事にしてますか?
PAGE TOP