From:高名一成
最近僕たちのブログに新しいページができたの知ってますか?
実は先週あたりから「成功事例インタビュー」というページが出来ています。
このページ(https://marketing-ia.jp/successstory/)は僕たちの商品/サービスを利用して成果が出たという税理士事務所と税理士事務所が売上アップの支援をして売上が増えた顧問先の社長のインタビューが掲載されています。
まだ撮影できていない人や撮影したけど編集が追いついていない人のインタビューもあるので、これから随時更新していく予定です。
先日もマーケティングコンサルの契約が取れました!という報告をいただいたので、そういった人のインタビューは早くしたいですね。
世の中には学習をして、すぐ成果が出る人と成果が出ない人がいます。
双方とも真面目に学習をしています。個々の能力やセンスに大した違いはありません。
それなのに成果が出る人と出ない人に分かれてしまうのはなぜでしょうか?
それは彼らの「目的」が違うからです。
僕たちが提供しているようなスキルやノウハウ系のサービスを利用する人の目的はだいたい2つです。
1つは学習するため。
そしてもう1つは成果を出すためです。
成果を出す人の目的は「成果」にあります。
成果を出すために学習をしているのです。学習をしながら、何をしようか?いつからやろうか?と常に考えています。
だからその後の行動力がものすごいです。
おそらく提供しているノウハウの全てを理解しているわけでは無いと思います。すぐにマスターするなんてことはありえませんからね。
でも成果が出ています。
一方で成果が出ない人の目的は「学習」にあります。
学習を目的にしてしまうと基本的に行動は伴いません。行動が伴わなければ成果は出ません。
学習することはいいことですが、本来の目的は成果を出すことのはずです。
それに成果を出すことが目的だったのに、知らず知らずのうち学習が目的になっている人も少なくありません。
ですから、学習する時には何のために学習をするのか?これを明確にしてから学習をするようにしましょう。
すると学習のやり方や効率がグングン上がってくるはずです。
ウチのお客さんで毎月の様にマーケティングコンサル契約を獲得している人がいます。もしかしたら彼は目的が明確だからかもしれません。
ぜひあなたも学習する時は目的を明確にしてから学習してください。
ー高名一成