from 福元友則
あれ?パソコンが電源入れても立ち上げらないんだけど、、、
先日、出張から帰ってきて翌日配信のメルマガを書きました。
その時に事件が起きてしまいまったのです。
結構色んな原因も重なってしまいました。
10日ぶりの帰宅だったこと。
その日は懇親会でも呑んで帰りの新幹線でも呑んで結構酔ってました。
かなり時間が遅かったこと。(深夜1時ぐらいのことでした)
早くメルマガを書いて寝たかったのですが、久しぶりにパソコンのスリープを解除したためたくさん通知が出てました。
普段はそれを注意して1つづつ処理するのですが、早くしたかったため適当に処理してしまいました。
魔の悪いことに再起動の通知が来ていて、しかもアップデートするを押してしまいました。
画面には30分ほど時間がかかると出ています。
早く寝たかったので待つのをやめ、パソコンを変えメルマガを書いて寝ました。
翌日溜まっている事務処理をしようとパソコンのボタンを押したのですが、立ち上がってきません。(普段は電源を軽く押せばスリープ解除できます。)
何度か電源を長押しして再起動をしてみたのですが、何回やってもリンゴマークがでてきません。(Macは立ちあがると最初にリンゴマークがでてきてその後にログイン画面になります)
この時に昨夜、アップデートをしたまま寝たのを思い出しました。
パソコン壊れたかも。。。?!
あわててアップルのサポートに電話して復旧の方法を教えてもらおうとしたのですが、サポートの方からは壊れている症状が出ているから修理に出してくださいと言われる始末。
修理期間は1週間ほどかかるとのことで不便だけど1週間だったらノートで我慢するかと思ってました。
ところがそれまで円滑に話されていたサポートの方が急に話しづらそうになったのです。
何かまずいことでもあるのかな?と思っていると、
修理代金がかかるというのです。
まあ当たり前ですよね、でもそんな時のためにアップルケアという保険に加入しているので軽くああいいですよなんて答えてたんです。
ところがですね、アップルケアで処理しておいてくださいとお伝えしたらもう切れてますと言われまして。
このアップルケアは購入から3年間の保険でそれ以降は延長できないのですが、よく考えたら3年半ほど経過していました。
ここでふとこんなことを思ったんです。
3年半たってて修理費払うぐらいなら、新しいのに変えたほうがいいのでは?と。
なので
「少し考えてまた連絡します」
と伝えて電話を切りました。
その後、どのMacにするか調べようとググる時に急にピンときました。
前にもこれに似たことあったなと。
同じではないけど何か調べた通りにやったら復旧したなと。
そこでググってみたところすぐにあるサイトが見つかり、その通りにやったらあっという間にパソコンが起動するようになり、いつも通りに使えるようになりました。
この話をしたのは、僕のパソコンが壊れた話を聞いて欲しかったからしたのではありません。
営業においてとても重要なことを伝えたかったので紹介しました。
というのも、こういう緊急のお客さんを自社に呼び込む仕掛けしていますか?というのを考えてほしかったからです。
しかも、webでできていますか?ということです。
見込み客は緊急の時にその症状を解決する方法を探します。
相談できる相手がはっきりしている人は電話で相談してきます。
ですが、相手がよくわからない場合情報を集めたり、解決策を探したりするためにweb を使います。
こういったお客さんの行動を促進する活動ができているか確認してみてほしいのです。
僕がみている範囲では、こういったことに対処できているホームページを持っている税理士の先生はほとんどいません。
ですので、そういったホームページを持っていれば競合に対してかなりのアドバンテージになります。
今回は僕のお粗末な出来事が発端なのであれですが、
営業を考える時に、ぜひこの点を検討してみてください!asssss