営業

売れやすいときはいつ?

From:福元友則

 

早いものでもう3月になってしまいました。

 

確定申告の申告期限まであと2週間。
ちょうど折り返し地点です。

 

最後まで頑張ってください。

 

暦のうえでは3月から春です。

 

最近は特に昼間あたたかい日が増えてきましたね。

 

花粉もたくさん飛んでるようなので花粉症の方にはつらい季節の到来でもあります。(高名が毎日つらそうにしてます!笑)

 

さて今日は気温と行動というテーマでお届けしたいと思います。

 

営業とかセールスとかマーケティングとかを学んでいると、「何を」するとうまくいくとか「どうやって」やるとうまくいくとかそういう類の話しであるとかノウハウをたくさんみかけます。

 

例えば今だと、MA(マーケティングオートメーション)がいいとか、ウェビナーがいいとか、セミナーは古くてZoomを使うといいとかそういう話が出回っています。

 

またエバーグリーンローンチと言われるセールス手法を使うといいとか、ホワイトペーペーマーケティングがいいとか本当にいろんなノウハウがあります。

 

でも今日はこうしたノウハウについてお話しするつもりはありません。

 

そうではなく、「いつ」やると売れるのか?「いつ」やるとうまくいくのか?という時期とか時間とかタイミングとかそういう話しをしたいと思います。

 

人には気温と行動に相関関係があると言われています。

 

例えば僕は毎年3月頭になると昼間あたたかくなったのに気分をよくしてか、いつもと違うところを散歩したくなるみたいです。

 

毎年この時期、代官山にある西郷山公園に行って早咲きの桜をみるたびに去年も同じ頃に来たなと思い出します。

 

しかも来るのは毎年この時だけ。

 

別に何かイベントがあるわけでもなく、なぜか足が向いてしまいます。

 

例えば、ダイエットに関するキーワードのアクセスも暖かくなり始めると伸び始める傾向にあります。

 

夏場は薄着になるので、意識し始めるのでしょう。

 

また春になると近所のレストランなどのアクセス数も伸びる傾向にあります。

 

観光やレジャーにでかける人も増えます。

 

気温があがるだけで売れるものだったり売れる場所だったりが変わるのです。

 

このようにタイミングによって売れる、売れないが変わることはよくあります。

 

営業のフォローとして何をやるかとか、どうやってやるかを考える人はたくさんいますがいつやるかも重要です。

 

特にセミナーフォローなどは2時間ほどかけて見込み客に教育した内容をいつまで覚えていてもらえるのかに大きく影響します。

 

ですので、営業を考える時がいつというタイミングをしっかり押さえるということもお忘れなく!

 

そうそう、決算説明の時というのは顧問先が1年で1番決算の数字と(現実)と向き合ういいタイミングです。

 

このタイミングをどういかすかぜひ考えてみてください!

 

ー福元友則

リーマンショック再び、、、前のページ

6月から何やりますか?次のページ

関連記事

  1. 営業

    税理士と相性抜群の営業の仕組み

    From:高名一成先日、あるクライアント事…

  2. 営業

    トップセールスは商談の時●●をする

    From:福元友則「説得力のある人たちの共…

  3. 営業

    僕はこの営業を断ることができません…

    From:高名一成先日、奥さん宛てに荷物が…

  4. 営業

    お客さんに感謝される営業のやり方

    From:高名一成明日が待ち遠しい。…

  5. 営業

    営業がうまくなるにはこれをしましょう!

    from 福元友則前回に引き続き営業の話を…

  6. 営業

    営業の成約率を上げるには「これ」を集めてください!

    From:高名一成先日、あるサービスに申し…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 営業

    せとかに学ぶ営業戦略
  2. 営業

    営業の成約率を上げるには「これ」を集めてください!
  3. 経営戦略

    いい顧問先を増やす方法
  4. 経営戦略

    税理士事務所が成功するには?!
  5. 顧問料アップ

    値上げせずに顧問料を増やす
PAGE TOP