From:高名一成
最近、お客さんや仕事関係の人と話をするたびに仕事のオンライン化の緊急性を感じます。
仕事のオンライン化をしている会社は業務に支障はほぼ出ていません。
営業もコロナ前と変わらずできています。
業種によってはコロナ前より売上が増えたところもけっこうあります。
逆にオンライン化が出来ていないところはけっこう悲惨な状況です。
まず営業機能がストップしてしまいます。
オンライン化が出来ていない会社の営業スタイルはほぼフィールドセールスなので、お客さんのアポが取れずに営業活動ができていません。
(フィールドセールスとは外勤型営業と呼ばれる外回り営業のことです)
営業ができないということは売上が作れないということになるので、売上構成の大半が継続課金でなければかなり苦しい状況です。
僕の話した人の会社のイチ事業部は売上が半減し撤退することを決めたそうです。
これだけ見ても仕事のオンライン化が急務なのは分かると思います。
仕事のオンライン化は営業以外にも商品や業務などもありますが、まずは営業のオンライン化が急務です。
なので、これに着手していきましょう。
税理士業界はオンライン系に弱い傾向にありますが、今後はここに力を入れていかなければいけません。
オンラインを使っての対面セールス、ランディングページやメルマガを使ってのセールス、この2つの営業手段が必要になります。
まずはオンラインでの対面セールスをやってみるといいと思います。
今後はリアルで対面で営業できる機会があっても、あえてオンラインでやってみてください。慣れも必要ですからね。
今後の営業は「テレワーク×オンラインセールス」がセットになります。
今はまだ緩やかな流れで広がってきていますが、来年当たり一気に加速すると思います。
きっとお客さんからもこの対応を求められるはずです。
その時に対応できないと、契約解除、顧問先獲得ができなくなる、、、といった状況になりかねません。
一刻も早く進めていきましょう。
ー高名一成
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