経営戦略

もう、疲れました、、、

From:高名一成

 

お客さんは自分が欲しいと思ったものに対してお金を払います。
お客さんは自分で選んで納得したものに対してお金を払います。

 

これは当然のことで、お客さん側の権利です。なので、欲しくもないものにお金を払ったり、納得していないのにお金を払ったことがあるという経験はあまりないはずです。

 

お付き合いで買うとか以外は。

 

でも、今そういった当然の権利を行使できないサービスが増えてきています。

 

自分で選ぶこともできないし、欲しいと思っていなくてもお金を払わなければいけないサービスがあるんです。

 

一見、最低のサービスにように思えますが、そうではありません。これはお客さんのある感情に対して、とてもフィットしたサービスなんです。

 

お客さんは疲れ果てている

 

そう、お客さんは疲弊しているんです・・・。

 

というのも、日経ビジネスのアンケート結果によると、消費者の2人に1人は買い物をすることに「ストレス」を感じているようです。本来楽しいはずの買い物をすると、逆に負の感情がたまっていくんです。

 

理由としては、「選ぶのが面倒」ということがあげられています。

 

これは、今の日本が情報過多であり供給過多であることが一番の原因です。たくさんの情報から取捨選択し、たくさんのお店から1店舗に選択をして買わなければいけないということにストレスを感じているのです。

 

そして、野村総合研究所の調査によると、今は「安さ」「プレミア感」などよりも徹底的に利便性を求めて買う人が増えてきています。安いからとか、高級だから希少性があるからとよりも、便利さや手軽さを追求するということです。

 

そこでヒットしているのが冒頭の話の選べないサービスです。

 

例えば、「エアークローゼット」というサービスがあります。これは洋服のレンタルで、スタイリストがオススメしてくれた商品がネット宅配で定期的に届くサービスです。つまりプロが勝手に選んでくれるということです。

 

音楽配信サービスの「スポティファイ」というサービスでは、AIが音楽の視聴履歴からオススメ曲を選んでくれたりします。

 

saketakuというサービスは日本酒ソムリエが「美味しさ」と「希少性」にこだわった入手困難な日本酒を選んで毎月宅配してくれます。

 

書籍でも似た様なサービスがあります。

 

僕は個人的にこの日本酒と書籍のサービスは利用しているのですが、プロが厳選して選んで送ってくれていることにけっこう満足しています。なぜなら、自分で選ぶのは面倒だし、大変だからです。

 

仕事柄、こういったサービスに関心があり利用しているのもありますが、、、。特にこういったサービスをやっている会社はマーケティングがうまいので勉強にもなるんですね。saketakuなんかはサービスとマーケティングがしっかりしてビックリしたくらいです。

 

話はそれましたが、、、

 

プロとしての仕事

 

今の時代は選んであげる、ススメてあげるということが消費者の購買を後押しする大きな要因になり得るということです。

 

多くのお客さんは疲れはてているので、プロとして自信をもって、お客さんの欲求を満たしてあげたり、ステップアップの道標を作るということはお客さんも求めていることです。つまりそれが、大きな売上アップにつながるかもしれません。

 

あなたの仕事に生かすことができるか?
参考になれば幸いです。

 

ー高名一成

顧問料を半額にしてみたところ、、、前のページ

顧問料を半額にしてみたところ、、、(続)次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    これからの税理士事務所に必要な視点

    From:福元友則先日、たまにみるサイトに…

  2. 経営戦略

    この矛盾の解決方法を知ってますか?

    From:高名一成経営では長期を考えること…

  3. 経営戦略

    成長産業から学ぶ税理士の生き残り戦略

    From:高名一成ここ数年で圧倒的に伸びた…

  4. 経営戦略

    業種特化したら大変になった!?

    From:高名一成先日、介護事業に特化され…

  5. 経営戦略

    税理士事務所が今年中にやらなければいけないこと

    From:福元友則昨日、高名が大塚家具の身…

  6. 経営戦略

    マーケティングがいらない会社ってある?!

    from 福元友則税理士の先生と売上の話を…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. マーケティング

    嫌われるのは恐れてはいけない
  2. 経営戦略

    スピルバーグから経営にもっとも大切なことを教わりました!
  3. 次世代型税理士の仕事術

    コロナの影響でジブリ美術館も閉館だそうです、、、
  4. 経営戦略

    先生は経営に必要なこの2つのうちどちらが得意ですか?
  5. 新規顧問先獲得

    地震と10年周期とビジネスモデル
PAGE TOP