From:高名一成
昨日までメルマガ読者の方にアンケートのお願いをしていました。
このアンケートは事務所の規模や創業年数、売上を増やすために力を入れていること、問題になっていることなどを回答いただくアンケートです。
僕たちは毎日メルマガをお届けしたり、商品をお届けすることで情報提供していますが、より読者のあなたの要望や抱える問題に合ったものをお届けしたいと考えています。
なので、読者がどんなことに困っているか?読者は何を望んでいるか?それを聞かせていただきたいと思ってアンケートのご協力依頼をしました。
おかげさまでたくさんの方にご回答いただきました。
ご回答いただいた方は貴重なご意見をありがとうございました!
今回は匿名のアンケートだったので連絡先の入力は任意だったのにも関わらず多くの方が連絡先を書いてくれました。
また記述式の蘭にも具体的に書いてくださり、とても参考になりました。
今回、あらためてお客さんの声を聞くのは重要だと実感しました。
実際、やってみると僕が想定していたことと違うことがけっこうあったからです。
例えば、想定していた事務所規模と違ったり、現在力を入れて取り組んでいることが違っていました。
このズレがあるとお届けする情報が読者の問題に合わなくなってくるので、読む方も送る方も無駄な時間になってしまう可能性が高くなります。
これまで、このメルマガではお客さんの声が重要だと言う話はたびたびしてきましたが、おそらく商品やサービスを使ってもらった感想や実績について聞きましょうということがほとんどだったと思います。
感想や実績を聞いて、それを営業の時に自分たちのプレゼンを裏付ける証拠として使うと営業がうまくいきやすい、、、こんな話をしてきました。
しかし、今回のお客さんの声はこれとは違います。
これはお客さんの現状や問題を理解するための声です。
お客さんの現状や問題を理解しないと、お客さんのためになる情報や商品を提供することはできません。
そして、それは自分たちのビジネスの成長にもつながりません。
ですから、こういったお客さんの声を把握することはとても重要です。
多くの人は自分のお客さんのことを「ほとんど理解している」と思っています。
しかし、それはたいていの場合思い込みでしかありません。
自分が思っていることとお客さんが実際思っていることには必ずズレがあります。
ある時はお客さんのことをきちんと理解していたとしても、お客さんの現状や問題は時間が経つにつれ変わっていきます。
徐々にズレが発生しているはずです。
もしかしら、的外れな話をしてしまっているかもしれませんし、お客さんの問題に合っていない商品を営業してしまっているかもしれません。
こうなってしまうとお客さんの信頼を失ってしまいます。
そうならないためにもお客さんのことを理解する施策を作って、それを定期的にやる必要があります。
自分はお客さんのことを全然理解できていない、、、
こう思いながら理解するための努力をするくらいがちょうどいいのかもしれません。
やらないと信頼を失ってしまいますが、やれば必ずビジネスチャンスを発見できるはずです。
顧問先にやると顧客満足度も上がるはずなので、ぜひやってみてください。
ー高名一成
PS.
今回、回答いただいたアンケートは集計してからシェアしようと思っているので、少々お待ちください。
なお、これをもとにプレゼント企画なんかも考えていきたいので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。