from 福元友則
社長と話をしているとよく利益を増やすにはどうすればいいのか?という相談を受けます。
税理士や財務系のコンサルタントの場合、決算書などから経費削減や事業の効率化などどといったアプローチをとることが多いでしょう。
僕も昔税理士事務所に勤めていたので経費削減などが重要なことはとてもよくわかっています。
そしてほとんどの中小企業は、そんなに無駄遣いをしている余裕がないこともわかっています。
なので僕はマーケティングコンサルタントとして違うアプローチをとるようにしています。
僕のセミナーや講座に参加してくれたことがあれば、テクニカルに解決する方法をお伝えしているのでぜひ実践してくださいね。
今回のメルマガでお話したいのはテクニカルなことではなく、本質のことです。
そもそも利益とは何からできているのかというと価値です。
なので商品を売って利益が出ないというのであれば、商品に価値がないのか、それとも価値を感じてもらえていない人に売っているのか、売り方に価値がないのかなど考えなくてはいけません。
いずれにしても価値がないものを売って利益をあげるのは難しいこと。
価値が減っているものを売って以前と同じように利益をあげるのは難しい。
なので一体どこで価値をつけるのか、付加価値について考えなくてはいけません。
これは商品じゃなく経営でも同じこと。
利益がでなかったり、利益が減っていくということは、経営に対する付加価値が減っていっているということです。
色んな事業の生産性を見ているとすべてのもの、すべてのことは最低賃金に収束しようとしていることに気づきます。
付加価値が低くなると単純労働に近づいていって生産性はその地域の最低賃金に引き寄せられていくのです。
もしやっていることが業務であり、作業であるならいずれかそれは最低賃金に近づいていきます。
逆に誰かに何か付加価値を提供しているのなら、その分だけ利益をあげることができるでしょう。
さらにその付加価値がわかりやすければわかりやすいほど利益をあげやすく、その結果ビジネスも儲かりやすくなります。
多くのビジネスは忙しくて儲けてる暇がないというような状態です。
そんな時は一度立ち止まって、自分がビジネスに提供している付加価値は何か考えてみましょう。
その付加価値をもっと大きくするにはどうすればいいか考えてみましょう。
そして顧問先の社長にもアドバイスしてあげてくださいね。