経営戦略

お金をかけずに売上を増やす方法!

from 福元友則

 

確定申告お疲れ様でした。

 

今年はどの先生に聞いても進み具合が悪いとのことでした。

 

先生の事務所はいかがでしたか?

 

うまくいった先生のうまくいかなかった先生もきちんと振り返りをして来年につなげれるといいですね。

 

確定申告の最終日は僕の誕生日でもあります。

 

最近あちこちで中小企業の景気が悪いという話をよく聞きます。

 

今年の誕生日は中小企業が売上を増やすうえで鉄板なやり方を体験しました。

 

最近よくいくアパレルショップからお祝いのメッセージカードが届きました。

 

カードには手書きでお店でした会話の話題なんかのメッセージがあって嬉しかったですね。

 

ちゃんと誕生日当日に届きましたし、手間をかけてもらったということでも気持ちが伝わってきます。

 

きっと今後もこの店長がいる間はこのお店に通い続けることと思います。

 

けっこう色んなお店に行くのですが、きちんと送ってくる人やお店はほとんどありません。

 

セールの案内が届くことはありますし、お祝いもメールではきてたりします。

 

でもそれは僕個人に送っているのではなく、多数の人に送っているのでそんなに気持ちが動くことがありません。
(すごくお得だったら、、、という感じです。)

 

でも誕生日のお祝いは違います。

 

しかもそれがアナログ(手紙とかハガキとか)だとなおさら。

 

仮に他にも送っているとしても僕個人に送ってくれてると感じます。

 

それが手書きで個人的な情報がのってたりするとわざわざ送ってくれたと感じます。

 

結果、お得でなくてもまた行こうとなりますし、商品を買いにお店に行くのではなく、スタッフに会いにお店に行くようになります。

 

もちろんお店に行って商品を見たり試着したりすれば買うかとなります。

 

この店長からおすすめされても、売り込みとは感じないでしょう。

 

ほんとにちょっとした一手間なのですが、効果は絶大です。

 

お金もほとんどかかりません。

 

でもほとんどの人はやっていません。

 

お金をかけなくてもちょっとした工夫で売上を増やすことができます。

 

僕は中小企業はこういったところで勝負しなければいけないと考えています。

 

商品やお店や会社ブランドで勝負するのではなく、お客さんとの関係性をきちんと築くことで勝負するべきです。

 

知り合いから買う時には自分が得したいというより貢献したいとか、相手にも得してほしいと思うでしょう。

 

それをお客さんと1人ずつそういう関係を築けれれば、売上も増えますし儲かります。

 

1社でも多くの会社が実践してくれたらとも思ってます。

 

顧問先のアドバイスの参考にしてください。

小さな会社が儲けるためにやるべい3つのこと!前のページ

顧問先のインサイトを見つけろ!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    今後伸びていく業界!

    from 福元友則先日ポストを開けると角2…

  2. 経営戦略

    セミナーでの学びは結果になっていますか?

    From:高名一成先日あるウェビナーに参加…

  3. 経営戦略

    顧客減少時代を生き抜くための2つの戦略とは?!

    From 福元友則先日コンサル先の先生が休…

  4. 新規顧問先獲得

    売上の3つの機能知ってますか?

    from 福元友則社長や先生の相談にのって…

  5. 経営戦略

    誕生日とすき焼きと売上アップ

    From:高名一成昨日は奥さんの誕生日。7…

  6. 経営戦略

    オリンピックから学ぶマーケティング戦略とは?!

    From 福元友則オリンピック盛り上がってますね。…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    最後の一踏ん張り頑張ってください!
  2. 経営戦略

    ビジネスは最適化してから、最大化する!
  3. 次世代型税理士の仕事術

    働く時間を短くしながら成果を高める方法
  4. 営業

    営業の達人でもやってしまうミス
  5. 新規顧問先獲得

    見込み客が税理士を変えたくなる時期
PAGE TOP