経営戦略

USPを持たない税理士事務所は生き残れなくなります!

from 福元友則

 

今日は「USPを持たない税理士事務所は、生き残れない」というテーマでお話しします。

 

USPとは「Unique Selling Proposition」、直訳すると「独自の売り」。

 

もっと分かりやすく言うと先生の事務所が選ばれる理由のことです。

 

選ばれる理由があるかどうかということですから、重要なのは当たり前。

 

ビジネスをやるのであれば、なくてはならないものです。

 

ところが多くの税理士事務所は「親切・丁寧・迅速」「お客様第一」など、どこでも言っていそうなことを打ち出しています。

 

もちろんそれ自体は悪くありません。

 

ただお客さんから見れば他の事務所と同じようにしか見えません。

 

ということは価格で選ばれるということ。

 

お客さんは一番安いところでいいやとなってしまいます。

 

これが多くの事務所が直面している厳しい現実です。

 

では、USPがある事務所はどうでしょうか?

 

USPが明確だと、価格勝負に巻き込まれることがなくなります。

 

社長からこの事務所、この先生にお願いしたいと思ってもらえるからです。

 

ポイントはお客さんに自分のための事務所だと感じてもらえること。

 

つまりUSPは他ではなく先生を選ぶ理由そのものなんです。

 

ここで大事なポイントはとにかく絞り込んで伝えたいことわかりやすく明確にすること。

 

わかりやすく明確というのはお客さんが考えなくてもすぐ自分のものだとわかるということです。

 

どうしても1人でも多くの人に伝わってほしいと思っていまい万人受けを狙ってしまがち。

 

どんな業種でもOK、何でもやりますと言ってしまうと誰からも選ばれません。

 

どんな業種でもOKでは自分のことだと思えません。

 

何でもやりますで自分のためのサービスだとも思えません。

 

だから、とにかく絞り込んでまさに自分のための税理士だ!とお客さんに強烈に刺さるようにしましょう。

 

USPはただのキャッチコピーではありません。

 

事務所の戦略の軸です。

 

USPが定まれば、ホームページやチラシに載せる言葉も一貫します。
(ホームページからお客さんがどんどん来るようになります。)

 

紹介を依頼するのではなく、紹介したいという話がどんどん来るようにもなります。

 

営業の仕方、広告の出し方、マーケティングのすべてがUSPを中心に回り始めます。

 

USPを持つことで安いから選ばれる事務所から理由があって選ばれる事務所に変われることです。

 

これからの税理士業界で長く生き残るには、ここが決定的な差になります。

 

先生の事務所のUSPは何ですか?

 

ぜひ一度じっくり考えてみてください。

顧問先にとって、たった1人の税理士になろう!前のページ

安い顧問先が集まるのは、ホームページのせい!?次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    こんなワンストップ型事務所はうまくいきません!

    From:高名一成「先生の事務所の強みは何…

  2. 経営戦略

    ダイナマンvsゴジュウジャー、勝つのはどっち?!

    from 福元友則「ダイダイがみたい!」…

  3. 経営戦略

    顧問料の値上げ交渉を成功させる2つの方法

    From:高名一成顧問料は増えません。…

  4. 経営戦略

    経営改革のヒント

    From:福元友則テレビを見ていたらメガネ…

  5. 経営戦略

    売上が増える経営計画には◯◯が必要!

    From:高名一成先日、マーケティングコン…

  6. 経営戦略

    売上が増えても儲からない会社の特徴

    From:高名一成今日は前回の話しの続き。…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 営業

    プロの提案
  2. 経営戦略

    「粗利率」と「粗利額」大切なのは、、、
  3. 経営戦略

    事業がうまくいくかどうかはなにで決まるのか?
  4. セミナーのやり方

    セミナー開催の準備期間ってどのくらい?
  5. 経営戦略

    顧問先の◯◯知ってる?知らないとヤバいかも…
PAGE TOP