From:高名一成
年商3,000万〜5,000万。
このあたりで、ふと立ち止まる税理士の先生は少なくありません。
顧問先もそれなりにいて仕事は順調です。
でも、これ以上売上を伸ばそうとすると「採用にも力を入れていかなければいけない」この選択肢が出てきます。
ただ、正直なところ、できるなら採用はしたくない…
先日、セッションした先生にこう言われました。
このフェーズの税理士事務所には、ある共通点があります。
自分が現場の中心にいる、顧問先の数は増えている、数字上は順調に見えるけど毎月やることに追われていて、時間にも気持ちにも余裕がない。
そして、売上を伸ばすには、もっと人を増やして拡大していかないといけない。
でも本音はそんなに人を増やして拡大していきたくない…
こういったジレンマがあります。
人を増やしていくと、
・マネジメントが必要
・チェックが必要
・ミスのフォローが必要
・固定費が一気に増える
結果的に売上は増えたけど、利益は思ったほど残らないし、自分はすごく忙しくなってる…
そして「こんなはずじゃなかった…」と頭を抱える先生は少なくありません
5,000万を超えた税理士が
“増やさなかったもの”
別の話ですが、先日所長を入れて従業員5人の事務所の先生と話す機会がありました。
その先生は人を積極的に採用していく経営スタイルではありませんでした。
ですが、現在の年商は6,000万円超えだそうです。
その先生は顧問先の数を増やすのではなく、「顧問先1件あたりの価値」を上げることに力を入れていました。
具体的には、
・誰でもいい顧問先を取らない
・時間単価が下がる仕事を手放す
・そして、顧問料の単価を高める
ということでした。
税理士業界の顧問先を増やして売上を増やすというビジネスモデルそのものを変えた、ということです。
顧客数が増えないので、売上が増えても業務に使う時間も人の数もさほど変わりません。
むしろ単価が高いので利益が大幅に増えています。
ですから、給与体系も一般的な企業の平均と比べてもはるかに高かったです。
この状態を作ると、採用しないとこれ以上売上を増やせないというジレンマが無くなります。
それから、採用したいと思えば給与体系も他よりいいので、採用の競争力を高めることができます。
必要な時に本当に必要な人だけを採用することができるのです。
ここを変えないとこのジレンマから抜け出すことはできません。
もし、あなたがこれ以上は体力的にきつい、採用のことを考えるだけで気が重い、でも売上は、もう一段伸ばしたい、、、
こう考えていたら、売上の増やし方を変えることを検討してみてはいかがでしょうか?
-高名一成
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