セミナーのやり方

クリーニングしてください!

From:高名一成

 

もしかして、あなたは今日はじめてメルマガが届きましたか?はじめてNext税理士Labの記事を読んでいるところでしょうか?

 

これから、毎日メルマガ、ブログを通して、税理士事務所のマーケティングや営業、経営戦略、仕事術に関して情報をお届けいたします。ぜひ、参考にしていただければ幸いです。

 

実は、最近リストの整理をしていました。溜まっていた名刺などから新しくメルマガ登録をしたので、今日からはじめてお届けする人もいます。はじめての方はどうぞよろしくお願いします!

 

リストを整理した理由ですが、僕たちは専用システムを使って、メルマガを送っているます。システムを使っていると、ネットワークエラーやメールアドレス変更などで、突然送れなくなってしまうことがあります。

 

なので、送れなくなってしまったリストに関しては削除したり、エラーになっているものは再度登録し直してみたりと、定期的にリストの整理をしています。専門用語ではリストのクリーニングと言います。

 

あなたも、もしリストをもっていたら、定期的にクリーニングしてみてください。

 

とくにリストに対して広告をうつ場合はクリーニングをしていないと痛いしっぺ返しをくらってしまう可能性があります。

 

僕は以前、FAX-DMや郵送DMをよく使っていました。反応率の予想を立て、目標達成に必要なリストの数を用意するわけですが、ある時DMが届いていない宛先がけっこうあることが分かったのです。

 

それは、番号変更や移転、何かしらの理由でのエラーです。これはいずれも仕方の無いことですが、やっている方からするとたまったものではありません。

 

計画が崩れてしまいますからね。

 

それに、届かないものはエラーになったり、返送されてきますが、それにはコストがかかっています。つまり、無駄な広告費を使ってしまったということです。

 

税理士事務所だとセミナー集客をやると思うので、その場合生きたリストになっていないと致命的です。

 

DMの出来栄えがいくら良かったとしても、リストが死んでいたら効果はありません。DMより何よりリストが一番大切です。

 

リストを持っている事務所はぜひクリーニングしてみてください。
今日ははじめて読む人もいると思うので、軽めに終わらせたいと思います。

 

それでは、明日からもよろしくお願いします!

 

ー高名一成

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